メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. FAQ よくある質問集

FAQ よくある質問集

市民税

質問
現在給与天引き(特別徴収)で住民税を納めていますが,退職した場合残りの住民税の納付はどうなりますか
回答

給与所得者については,原則として6月から翌年5月までの12回に分けて,住民税を給与から差し引いて納めていただいております(特別徴収)。退職されますと,住民税を給与から差し引いて納めていただくことができなくなりますので,

○市役所からお送りする納税通知書で,残りの住民税を納めていただくか,

○退職時の給与から,残りの住民税を一括して差し引いて納めていただく

かのいずれかになります。

どちらの納付方法を選択するかの手続きは,勤務先より市に届出をもってご連絡いただくことになっていますので,勤務先へお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線211

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る