メニュー お探しの情報はこちら よくある質問 防災もしものときは
  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. FAQ よくある質問集

FAQ よくある質問集

軽自動車・原動機付自転車

質問
軽自動車等(原付・バイク等)を取得・譲渡・廃車・住所変更等をしたときの手続きについて知りたいのですが
回答

取得したとき

下記のものをお持ちのうえ登録の手続きをおとりください。

・メーカー名,車台番号,排気量のわかるもの(販売証明書,前所有者の廃車証明書など)

・印鑑

・販売証明書または譲渡証明書

※代理人が手続きをする場合,代理人の身分証明(免許証など)が必要です。


廃車したとき

下記のものをお持ちのうえ廃車の手続きをおとりください。

・標識交付証明書

・ナンバープレート

・印鑑


譲渡したとき

廃車の手続きをおとりください。


住所変更をしたとき

・市内から市内への住所変更の場合,手続きは必要ありません。

・市内から市外へ引っ越した場合,廃車の手続きをおとりください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 市民税係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線211

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る