1. ホーム>
  2. くらし>
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

固定資産税

質問
固定資産の価格等の縦覧,閲覧について知りたいのですが
回答

土地又は家屋価格等縦覧帳簿の縦覧について

納税者が自己の所有する土地や家屋の価格を他の土地や家屋の価格と比較できるよう,毎年4月1日から第1期の納期限までの間に,税務課において市内に所在する土地・家屋の縦覧帳簿をご覧いただけます。なお,手数料は不用です。

縦覧できる方

土地価格等縦覧帳簿:常陸太田市において固定資産税が課税されている土地を所有している方

家屋価格等縦覧帳簿:常陸太田市において固定資産税が課税されている家屋を所有している方

縦覧に必要なもの

運転免許証など縦覧できる方が本人であることを確認できるものをご持参ください。

 

固定資産課税台帳の閲覧について

固定資産課税台帳(名寄帳)を閲覧することができます。

閲覧できる範囲

本人の所有する固定資産に限ります。なお,借地・借家人についても,関係する固定資産に係る固定資産課税台帳の閲覧ができます。

縦覧に必要なもの

運転免許証など閲覧できる方が本人であることを確認できるものをご持参ください。

閲覧者が借地・借家人である場合は,その旨を証明する書類(賃貸借契約書)をご持参ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課 資産税係です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線207

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る