1. ホーム>
  2. くらし>
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

固定資産税

質問
固定資産の価格に疑問や不服がある場合,どうすればよいですか
回答

固定資産の価格に疑問がある場合は,税務課にお問合せください。

また,固定資産課税台帳の登録された価格について不服がある場合は,常陸太田市固定資産評価審査委員会に対し,審査の申出をすることができます。

審査の申出をすることができる方 固定資産税の納税者に限られます。
審査の申出をすることができる事項 固定資産課税台帳に登録された価格に限られます。
価格以外の事項については,審査の申出の対象にはなりません。
審査の申出をすることができる期間 固定資産課税台帳に価格等を登録した旨の告示の日から納税通知書の交付を受けた日の翌日から起算して3ヵ月までの間です。
なお,固定資産課税台帳に価格の登録した旨の告示の日以後に価格の決定又は修正があった場合は,その通知を受けた日から3ヵ月以内です。
審査の申出の方法 次の事項を記載した審査申出書を常陸太田市固定資産評価審査委員会(監査委員事務局内)に提出して行います。

[ 記載事項 ]
1 審査申出人の氏名又は名称(押印が必要です。)及び住所
2 課税台帳登録事項
3 審査の申出の趣旨及び理由
4 口頭で意見を述べることを求める場合は,その旨
5 審査の申出の年月
※申出書は,どのような用紙でもかまいませんが,常陸太田市固定資産評価審査委員会で様式を用意してます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線207

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る