1. ホーム>
  2. くらし>
  3. FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

FAQ ~よくある質問集~ 暮らし

上水道

質問
漏水したときはどうすればよいですか
回答

○水道メーターと蛇口の間で漏水をしているとき

まずは、メーターボックスを開けて中の補助止水栓を閉めてください。その後、市指定の給水装置工事事業者に依頼してください。

○水道メーターと道路の間又は道路などで漏水をしているとき

発見したら、お手数ですが、水道部施設課(電話 0294-72-3111 内線513)又は瑞竜浄水場(電話 0294-72-0363)へお知らせください。現地を確認し、水道部が修理いたします。

※修理費用について

道路に埋設されている配水管の分岐点から蛇口までは個人の財産ですが、以下のように定めています。ただし、アパート等については、別途定めておりますので水道部へお問い合わせください。

○水道メーターと蛇口の間

お客様の管理になりますので、全額個人負担となります。

○水道メーターと道路の間

・配水管分岐点から水道メーターまでは、水道部で管理します。

・自然漏水の場合は、一部の材料代(止水栓・補助止水栓)を除き水道部が負担します。

・故障や破損または損傷による漏水の場合は、お客様の全額負担となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道施設課 浄水係です。

分庁舎1階 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3683-2

電話番号:0294-72-3111 内線513

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る