マイナンバーカードの受け取り時に市役所窓口に来庁する「交付時来庁方式」に加え,申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始しました。
申請時来庁方式とは,申請時に窓口で顔写真を撮影し(無料),本人確認と暗証番号の設定を行います。後日,簡易書留郵便でマイナンバーカードをご自宅に郵送する方法です。
1ヶ月半〜2ヶ月程度
現在,申請時来庁方式は市民課のみで取り扱っています。
金砂郷支所,水府支所,里美支所で申請する場合は各支所で受け取りとなります。
平日 午前9時00分から午前11時30分
午後1時00分から午後4時30分
本人確認書類(「本人確認書類について」参照)※いずれも有効期限以内であること
上記「必要なもの」に加えて以下の書類が必要です。
1.法定代理人の本人確認書類(「本人確認書類について」参照)
2.代理権の確認書類:登記事項証明書(3ヶ月以内に発行のもの)
簡易書留
A | 住民基本台帳カード(顔写真付)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者手帳(顔写真付)・療育手帳・在留カード(顔写真付)・特別永住者証明書(顔写真付)・一時庇護許可証・仮滞在許可証 |
B |
Aをお持ちでない方は,「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され,市町村が適当と認めるもの2点 |
本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690
電話番号:0294-72-3111 内線133、直通 0294-85-8815
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