教育・文化・スポーツ

市民体育館解体工事の進捗状況について

令和5年12月 解体工事完了後の現場状況

 令和5年4月から始まった解体工事が完了し,現在,新総合体育館整備計画における駐車場部分の沈下対策として,0.9m〜1.2mの高さとしたプレロード工法※,いわゆる盛土をしております。
 盛土部分周りには,オレンジネットで仮囲いしていますので,看板等の掲示に従って公園を利用くださるようお願いします。
 引き続き皆様には大変ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。
体育館解体完了    新体育館配置イメージ

駐車場計画部のプレロード状況(令和5年12月現在)   新総合体育館配置イメージ図

※プレロード工法とは
盛土などによって地盤に圧力をかけて,地盤沈下 を促進させ,地盤の強度増加を図る工法です。

令和5年8月 解体工事進捗状況

旧体育館の基礎等を含め建屋撤去工事も終わり,6基あった運動広場照明塔も全て撤去が完了しました。
 8月中旬からは,運動広場南側バックネット及びアルミ板仮囲いの撤去を行います。また,駐車場部分の沈下対策として盛土工事を行いますので,盛土部分をオレンジネットで仮囲いします。
 今後はダンプの出入りやリフレッシュロードの通行規制がありますので,ガードマンや看板の掲示等に従って公園を利用してください。引き続き皆様には大変ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。

体育館解体  体育館解体2

旧市民体育館跡(令和5年8月7日現在) 運動広場照明塔撤去完了(令和5年8月7日現在)

令和5年6月末  解体工事進捗状況

 今月中旬より大型重機による本格的な体育館の取り壊し作業が始まり,約2週間で建屋の解体がほぼ完了しました。
現在は,運動広場照明塔の撤去を施工中で,8月頃からは旧体育館前駐車場付近の盛土工事が行われますので,引き続き皆様には大変ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。

サンプル画像1

令和5年6月20日現在

サンプル画像2

令和5年6月27日現在

サンプル画像3

照明塔撤去

令和5年6月15日 解体工事進捗状況

 仮囲い・足場の設置,内部基礎等の撤去が完了し,大型重機による本格的な体育館の取り壊し作業が始まりました。
また6月19日からは運動広場照明塔の撤去工事が始まりますので,引き続き皆様には大変ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いします。

しまうま きりん 赤

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課 新体育館建設準備室です。

分庁舎2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-73-0090

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

このページに対するご意見やご感想をお聞かせください。なお、寄せられたご意見などへ、個別の回答は行いません。
住所・電話番号など、個人情報を含む内容は記入しないでください。
それ以外のご意見・ご提案などはこちらからお願いします。

Q.このページはお役に立ちましたか?
ご意見・ご感想はこちらから
[0]トップページ