A.マイナンバーカードには,個人番号や氏名・住所・生年月日などの基本的な情報しか記載されていません。
A.本人確認を徹底し,なりすましを防いでいます。
マイナンバーを使う手続きでは,必ず本人確認書類による本人確認を行うことが義務付けられています。マイナンバーだけで手続きはできません。
A.個人情報の漏えいの連鎖を防いでいます。
所得や年金額等の個人情報は各行政機関で分散して管理しているので,万が一どこかの機関でマイナンバーを含む個人情報が漏えいしたとしても,そこから芋づる式に情報が漏れることはありません。
また,マイナンバーカードやマイナンバーを手掛かりにして,マイナンバーの持ち主に対する個人情報をすべて集めるといったことはできません。
A.情報が盗まれないように様々な対策が取られています。
マイナンバーカードのICチップに記録されているのは,住所氏名といったマイナンバーカードに記載されている情報などで,税や年金の情報,病歴などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。
さらに,ICチップの情報を確認するには暗証番号が必要で,暗証番号を一定回数間違えると使えなくなります。また,仮にICチップの情報を不正に読みだそうとすると壊れてしまうなど,様々な安全措置が講じられています。
A.マイナポータルで確認することができます。
マイナポータルにログインし,「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押下していただくと,健康保険証情報のページが開きます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から,登録されている健康保険証情報を確認いただけます。
ご自身がマイナポータルの対応端末を所持していない場合は,以下のいずれかの方法で健康保険証情報を確認できます。
本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690
電話番号:0294-72-3111 内線133、直通 0294-85-8815
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