1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市長の部屋>
  4. ごあいさつ

ごあいさつ

 

『市長写真』の画像

常陸太田市長 大久保 太一 (おおくぼ たいち)

 

就任のごあいさつ  

「幸せを感じ,暮らし続けたいと思うまち常陸太田」を目指して

 

 このたび,市民の皆様のご支援を賜り,引き続き市政を担うこととなり,改めて責任の重大さを感じております。

 

 当市も合併後12年が経過し,その間に6万人を超えていた人口がこの5月1日には5万1千人を割り込む状況まで来ております。私は,これまで先進的に少子化・人口減少対策に取り組んでまいりましたが,まだまだ人口減少に歯止めがかかっていない状況です

 

 平成27年10月に策定した少子化・人口減少アクションプランの目標は,平成32年4月1日に人口5万人の保持でありますが,極めて厳しい状況にあります。従いまして,今後もアクションプランを着実に実行しながら,併せてそれらを包含した第6次市総合計画の前期基本計画の各施策に取り組んでいく必要があるため,今後4年間,次の4点について重点的に取り組んでまいります。

 

 1点目は,「働く場の確保」です。工業団地等への企業誘致の他,現在進めている東部東地区区画整理事業により商業施設等の誘致を早期に進めるとともに,通勤の利便性を向上させるため,社会インフラ等の整備を引き続き進めてまいります。

 

 2点目は,「保育環境と教育環境の整備」です。特に,子育て中であっても働きたいお母さんたちのため,待機児童がなく,必ず預けて働けるよう保育園等の整備充実を図ってまいります。

 

 3点目は,若者の住環境において,需要と供給がアンバランスであるため,早急に「住宅環境の整備」を図ってまいります。

 

 4点目は,「健康寿命の延伸」です。高齢の方が介護を必要とせず,自立して生きがいを持って生活ができるような施策を積極的に展開してまいります。

 

 当市が置かれている状況を考えましたとき,積極果敢に市民の幸せのために頑張ってまいりますので,なお一層のご支援・ご協力賜りますようお願い申し上げ,就任のあいさつといたします。

 

 

市長プロフィール

生年月日 昭和14年(1939年)8月2日
略歴

昭和33年3月 県立太田第一高等学校卒業

昭和37年3月 茨城大学文理学部卒業

平成3年8月 株式会社日立製作所旧水戸工場副工場長

平成15年5月 常陸太田市議会議員当選

平成17年5月 常陸太田市長当選

平成21年5月 常陸太田市長当選

平成25年5月 常陸太田市長当選

平成29年5月 常陸太田市長当選

趣味 陶芸・水墨画

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る