1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 市議会のあらまし>
  4. 議会の役割
LINEで送る

市議会

議会の役割

市民の代表者による話し合い

 私たちの住む常陸太田市をより良い郷土にしていくためには,みんなで話し合い,決めたことを実行していかなければなりません。しかし,市民全員が集まって相談することは,実際には,困難です。
 そこで,選挙によって代表者を選び,市民のために働いてもらう,という議会政治の方法がとられ,市議会が設けられています。
 市議会は,市民から選ばれた議員が,市民全体のくらしを豊かにする方法を話し合って決めています。このような相談・決定の場を,議決機関といいます。
 なお,議員の数は,条例定数で20人となっております。

 

市・行政機関の仕事を検査・調査

 市議会で決められたことは,市長部局及び各種行政委員会において,実行に移されます。決められたことに基づき,実際に仕事をするこれらのところを,執行機関といいます。
 市議会は,執行機関の仕事が適正なものか,決められたとおりに進められているかどうかについて,検査・調査する権限を持ち,事務事業の内容について確認しています。市議会(議決機関)と執行機関は,それぞれ独立した機関として対等の立場にあり,互いに協力して市政を運営しています。

 

執行機関と議決機関

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 総務係です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2014年8月14日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る