1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. 郵送での戸籍等の申請

郵送での戸籍等の申請

 常陸太田市に本籍のある方で遠方の方は,郵送で戸籍等の申請をすることが出来ます。次の方法で申請してください。

 なお,申請してから返送するのに1週間程度かかりますので,余裕をもって申請してください。

 

請求用紙に記入する事項

(1)本籍および筆頭者(戸籍の最初に記載されている方・亡くなられても変わりません)の氏名

(2)必要な方の氏名・生年月日(謄本を請求する場合でも記入してください)

(3)必要な証明の種類(戸籍謄本・戸籍抄本・除籍謄本・除籍抄本・原戸籍謄本・原戸籍抄本・附票謄本・附票抄本・身分証明書等名称)および部数

(4)請求目的(パスポート申請,相続の手続き等)

(5)請求者と必要な方との関係(本人,配偶者,子等)

(6)請求者の住所・氏名・電話番号(平日の昼間に連絡のとれる場所)

※B5以上の用紙(便箋等)に記入するか,添付の請求用紙を利用してください。

 

手数料

 手数料は,郵便局で販売している定額小為替,または現金書留でお願いします。(定額小為替は,6か月以内のもので,指定受取人名等は無記入でお願いします。)

戸籍謄(抄)本 除籍・原戸籍謄(抄)本 戸籍の附票 身分証明書
450円 750円 300円 300円

※1通あたり

 

申請用紙・手数料以外に必要なもの

(1)返信用封筒・切手

返信用封筒に住所・氏名を記入して,切手を貼ってください。

切手の目安 通常 速達(通常+280円)
25グラムまで(抄本4通,謄本2通程度) 82円 362円
50グラムまで 92円 372円
100グラムまで 140円 420円

※請求量が多い場合は,余分に切手を同封し,定型外の封筒を使用してください。余った切手はお返し,料金が不足の場合は,「不足分着信払」でお送りします。

※お急ぎの場合は,通常の送料に加えて,速達料金280円分の切手を封筒にはり,封筒に■速達■と朱書きしてください。

※特定記録,書留等をご希望の場合は,封筒に記し,必要分の切手を貼付してください。

※返送しました証明書等,郵便物の不着の責任は負いかねます。

(2)申請者の本人確認書類の写し

運転免許証,健康保険証などを添付してください。

(3)委任状

請求する戸籍に入っている本人,又はその配偶者,直系の尊属(父母・祖父母等)・卑属(子・孫等)以外の方が請求する場合には,委任状もしくは正当な理由(請求の根拠となる資料)が必要になります。

身分証明書の請求について,本人以外の場合,委任状が必要となります。

(4)その他

必要な方と申請者の続柄が常陸太田市の戸籍で確認が出来ない場合は,続柄のわかる戸籍の写しが必要となります。

交付請求の記載から請求の理由が明らかでない場合には,必要な説明を求めたり,追加の資料をもとめたりすることがあります。

 

送付先

申請書等の送付先は下記のとおりです。

〒313-8611

常陸太田市金井町3690番地

常陸太田市役所市民課市民窓口係

 

その他

返送先は,自宅(住民登録地)となります。

 

用語

戸籍 日本国民の身分関係を登録し,公に証明する公簿です。戸籍は一組の夫婦とその未婚の子を単位につくられており,ほかの夫婦が同じ戸籍に記載されることはありません。
本籍 その人の身分(出生や婚姻等の内容)を登録している場所を指します。
住所 その人が生活を営んでいる場所を指します。
世帯主 その人が住んでいる世帯の代表者を指します。
筆頭者 身分事項の書かれた戸籍の最初に記載のある人。筆頭者は,死亡等でその戸籍から除かれても変わることはありません。
戸籍謄本 同一戸籍全員が記載された全部を謄写したものです。
戸籍抄本 戸籍の一部(一人)を謄写したものです。
戸籍の附票 その人の住所の変更履歴が記載されている帳票をいいます。
除籍 戸籍に記載されていた方が,婚姻,死亡,転籍等の理由で全員が除かれ,誰も在籍しなくなった戸籍をいいます。
改製原戸籍 法等により戸籍の編成単位・様式が改められた場合,新しい戸籍に書き替えることを「改製」といい,「書き替える前の戸籍」をいいます。現在の戸籍では書き換え以降のことしか載っていないため,相続などでは書き換えられる前の戸籍(改製原戸籍)が必要な場合があります。
直系親族 兄弟姉妹などに枝分かれせず,親→本人→子供→孫のように,縦のつながりのある親族のことです。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122 ファックス番号:0294-72-3003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る