1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 防災行政無線>
  4. 防災行政無線

防災行政無線

市では,これまで,防災行政無線による放送を緊急時にかかわらず必要に応じて放送していましたが,平成20年1月からは緊急性の伴わない行政情報などは,毎週金曜日に定時放送としてお知らせすることにいたしました。

 

緊急時(臨時)放送

災害時には屋外拡声子局や個別受信機から主に次のような放送を行います。

○災害状況の情報  ○避難勧告等の情報  ○救護,復旧活動への情報  ○住民の安否情報  ○台風関連の情報  ○橋の通行止めや通行止め解除の情報  ○地震に関する情報  ○原子力災害に関する情報  ○行方不明者の捜索依頼  ○人家火災の発生,鎮火の周知  ○急な断水や給水制限の周知  ○自然災害・事故等に伴う停電・電話の不通

 

平常時(定時)放送

平常時には放送する事項がある場合のみ,金曜日・午後6時50分(金曜日が祝日の場合はその前日)に戸別受信機から主に次のような放送を行います。

○行政事務のお知らせ  ○交通安全や防犯,防火予防の周知など  ○選挙お知らせ  ○市が主催する会議,説明会等のお知らせ  ○子供達の安全な下校を見守るお願い放送  ○祭・イベント等の開催・中止のお知らせ  ○テレビによる市の紹介番組の放送案内  ○地域における行事等のお知らせ  ○計画的な水道管の工事に伴う断水,給水制限の周知  ○猟銃による有害鳥獣の捕獲に関する情報  ○農薬の空中散布に関する情報  ○路面の凍結に対する自動車の運転注意喚起  ○自主防災訓練実施のお知らせ

 

テレフォンサービス

時放送を聞くことができなかった場合には,テレフォンサービスで,その日の放送を聞くことができます。

電話番号:0294-72-8989(通話料有料)

録音の有効期間:放送終了後24時間(最大録音数10件)

再生メッセージの選択操作:

もう一度同じ放送を聞く場合は ♯2 を押してください。

前々回の放送を聞く場合は ♯3 を押してください。

 

屋内機(戸別受信機)ご利用方法

電源スイッチ:受信機右側の電源スイッチは,必ず「入」にしてください。

乾電池の装着:

・停電時でも放送が聞けるようにするため,必ず乾電池を装着しておいてください。

・乾電池(単1型,単2型,単3型)のいずれか2本が使用できます。

・乾電池の容量が少なくなると「ブザー」音がしますので,その場合は乾電池を交換してください。

ロッドアンテナ:屋外で使用する場合は,ロッドアンテナを最大に伸ばし,垂直にして使用してください。

音量の調節:

・時計方向に回すとスピーカーの音量が大きくなります。

・災害時等の放送音量は,自動的に最大音量になります。通常の設定音量に戻す場合には,音量つまみを押すことにより設定位置の音量に戻ります。

 

戸別受信機各部の名称

 

『戸別受信機各部の名称』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課 防災係です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111(内線351・352) ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る