1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 市議会のあらまし>
  4. 議案審議の順序
LINEで送る

市議会

議案審議の順序

議案審議の順序

 

議員または市長から提出された議案は本会議において審議され,より詳しく審査するために委員会で審査,採決された後,さらに本会議で審議して採決されます。

本会議 右矢印 委員会 右矢印 本会議

審議の順序

 

 

市長提出議案 本会議 議員提出議案
  『議案審議の順序』の画像   議案についての質疑・市政についての質問
 議員は提出された議案について,疑問や不明確な点をただすために「質疑」を行います。また,市政一般について,執行機関がどう取り組んでいるのか,今後どのように対応するのかについてもただしますが,これを「一般質問」といいます。
  下矢印    
  委員会
常任委員会審査・特別委員会審査
  委員会での審査
 議案は,複雑かつ専門的なものなどが多く,簡単には決められません。そこで,議員は委員会といういくつかのグループに分かれてより詳しく審査,採決した後にその結果が本会議に報告されます。
  下矢印    
  本会議
委員長報告・委員長報告に対する質疑・討論・採決・閉会
  採決前の討論
 議員が,議案に賛成か,反対かの意見を述べる機会が採決前に設けられます。
これが討論です。

採決
 議案の採決は,起立,または挙手によって賛成,反対を表すことによって行われますが,その他の方法による場合もあります。なお,会期中に結論が得られなかった場合は,次の定例会まで所管の委員会での継続審査となります。
  下矢印    
市長などが実施するもの 可決した議案   議会で処理するもの

可決した議案について

 市議会で議決した予算,条例をはじめとする会議結果は,市長に送付されます。市長などの執行機関は,市議会で決定したことに基づいて,実際の仕事を進めていきます。
 また,市議会では,市だけでは解決できない問題は,国・県をはじめとする行政機関に意見書を提出して協力を求めたり,市議会の意思を明確にするための決議を行ったりしています。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2017年4月27日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る