1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 観(観る)>
  4. 施設>
  5. 西山の里・桃源

西山の里・桃源

西山の里・桃源 

西山の里・桃源 徳川光圀公の隠居処であった西山荘の入口にある休憩施設。
200名収容の飲食コーナー,郷土の物産コーナー,展示コーナー,観光案内コーナーのほか,約5,000平方メートルの大駐車場を完備しています。また,西山荘と桃源を結ぶおよそ8,000平方メートルの園地は,池や橋を配した庭園になっており,四季折々の花々が咲き誇るほか,「花菖蒲祭り」や「お月見の夕べ」など,季節感あふれるイベントを多数開催しています。
同じく園内にある晏如庵は,光圀公が茶の湯を楽しんでいたという逸話にちなんで建てられた施設。抹茶と和菓子が付く立札席の利用は500円,和の情緒たっぷりの茶室の利用(要予約)もできます。
なお,「晏如」とは安らかなさまや落ち着いたさまを表す言葉で,光圀公が西山荘に隠棲後,最初に建立した「梅里先生寿蔵碑」に刻まれた碑銘から引用したものです。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市新宿町576(地図

お問合せ:0294-73-1300

駐車場:100台(大型可)

URL:http://www.life-manage.jp/nishiyama/(別ウインドウが開きます)

【桃源】

開館:9時~17時

休館:なし

【晏如庵】

開館:10時~16時

休館:毎週水曜,年末年始

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る