1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 味(味わう)>
  4. 物産販売所>
  5. 物産センター こめ工房

物産センター こめ工房

物産センター こめ工房 

物産センター こめ工房 金砂郷地区の自然の恵みを堪能できるのが「こめ工房」。
レストランコーナーでは,肥沃な土壌のもと,農薬や化学肥料を減らして特別に栽培されたコシヒカリ「天恵こがね米」が味わえます。ご飯は薪を使い,かまどで炊いているため,甘みがあってふっくらとした味わい。おすすめは,そばや天ぷらなどがセットになった工房御前(1,000円)。金砂郷名物のお米とそばが一緒に味わえる贅沢なメニューです。天恵こがね米,焼きおにぎり,古代米の3種のおにぎりや煮物などがセットになったおにぎりランチ(600円)も特徴的なメニューとして人気を集めています。
直売コーナーには地元の特産品がずらり。一日売り切りを基本としている朝採り野菜や,お米の風味を損なわないよう玄米のまま貯蔵し,その場で精米する「今摺米」など,常に新鮮な農産物が購入できます。
また,体験コーナーでは,臼と杵を使っての餅つきやソーセージづくり(要予約)が体験可能。食の魅力とともに,つくる喜びも発見できます。

 

インフォメーション

所在地:常陸太田市大里町4401-8(地図

お問合せ:0294-70-3333

駐車場:130台

URL:http://www.ja-hitachi.jp/contents/shop/oota16.html(新しいウインドウで開きます)

営業時間:4月~9月 8:30~18:00/10月~3月 8:30~17:00

休業日:年末年始

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光振興課 観光振興係です。

旧ハローワーク 〒313-0013 常陸太田市山下町949-9

電話番号:0294-72-8071

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る