1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 選挙>
  4. 滞在先等で行う投票について(不在者投票)

滞在先等で行う投票について(不在者投票)

1.概要

 以下に該当する方は,不在者投票制度により投票所以外で投票することができます。

要件 投票場所
1 仕事や旅行といった長期間の外出などの一定の事由に該当する方 滞在先の選挙管理委員会
2 都道府県選挙管理委員会が指定する病院等に入院(入所)している方 病院又は老人ホーム
3 身体に重度の障害があり,一定の要件に該当する方 自宅等

・本ページでは滞在先で行う不在者投票について案内いたします。

 なお,制度の詳細についてはこちらからご確認ください。不在者投票制度について

2.投票用紙等の請求

 こちらからダウンロードし,必要事項を記載の上,下記までお送りください。

不在者投票宣誓書兼請求書(←をクリックしてください)

記載例(←をこちらをクリックしてください)

・請求書送付先

郵便番号 313-8611
住  所 茨城県常陸太田市金井町3690番地
宛  先 常陸太田市選挙管理委員会

    ※請求書の送付は,可能な限り公示(又は告示)日の前に行ってください。

3.投票期間

 請求書受付後に選挙管理委員会がお送りする書類にて,公示(又は告示)日の翌日から投票日前日までに投票を行ってください。

※投票後,本市選挙管理委員会まで選挙人の投票用紙が送達されるまである程度の日数を要しますので可能な限り早めに投票を行ってください。

4.注意事項

 滞在地選挙管理委員会での投票にあたって,以下についてご注意ください。

(1)請求後,選挙管理委員会からお送りする投票用紙等の書類一式は,「簡易書留・速達」郵便でお送りいたします。※お受け取りできなかった場合は,お住いの管轄の郵便局にてお受け取りいただくことになります。

(2)選挙の種類によっては,不在者投票を行おうとする日に市区町村の役所(役場)が閉庁している場合がありますので事前に開庁日を確認ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは常陸太田市選挙管理委員会です。

本庁3階(総務課内) 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線325・339

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る