市営住宅

 市営住宅は,公営住宅法に基づき住宅に困窮する所得の低い方のために,低廉な家賃でお貸しすることを目的に建設された住宅です。

 申込みにあたり,入居する方や収入などに条件が設けられておりますので,ご注意ください。

 

入居資格について

以下に掲げる要件を全て満たす方が対象です。

○市内に住所または勤務場所があること

ただし,同居者に中学生以下の子がいる世帯,新婚世帯,金砂郷地区・水府地区・里美地区の市営住宅に申込む世帯(単身者は除く)は以下の条件を満たしていれば市外の方でも入居できます。

○同居または同居しようとする親族があること

○住宅に困窮していること(本人及び同居者の所有又は共有の持家がある場合や,家の改築等の間のような一時的利用は不可)

○収入基準にあてはまること

○都道府県税及び市区町村税等を滞納していないこと

○申込者および同居人が暴力団員でないこと

 ※新婚世帯・・・申込日現在で婚姻届提出後10年を経過していない夫婦の世帯

 

収入基準について

○一般階層・・・収入月額が158,000円以下の方

○裁量階層・・・収入月額が214,000円以下の方

※裁量階層とは満60歳以上の方のみの世帯,満60歳以上の方と18歳未満の方のみの世帯,中学生以下の子がいる世帯,新婚世帯,入居者又は同居者である配偶者に妊娠中の方がいる世帯,金砂郷地区・水府地区・里美地区の市営住宅に申込む世帯及び障害者などがいる世帯です。

※新婚世帯の定義は「入居資格について」と同じです。ただし裁量の期間は入居の日から3年が経過した日の属する年度までの期間に限ります。

○収入月額の計算方法

収入月額=(世帯の所得額-同居および別居扶養人数×380,000円-特別控除額)÷12ヶ月

 

収入基準早見表

給与所得者が1人の場合の早見表は以下のとおりとなっております。

人数区分 年間総収入金額
2人世帯 一般階層 3,511,999円以下
裁量階層 4,363,999円以下
3人世帯 一般階層 3,995,999円以下
裁量階層 4,835,999円以下
4人世帯 一般階層 4,471,999円以下
裁量階層 5,311,999円以下
5人世帯 一般階層 4,947,999円以下
裁量階層 5,787,999円以下

※裁量階層の定義は「収入基準について」と同じです。

 

連帯保証人

1人(申込み後,入居予定者となった方のみ)

 

敷金

家賃3カ月分の額(申込み後,入居予定者となった方のみ)

 

市営住宅の場所

市営住宅一覧

 

申込みについて

 入居者の募集は,ひたちおおたお知らせ版や当ホームページに,募集対象団地,申込みの日程および入居指定日などを掲載します。市営住宅の申込みや要件についての詳細は下記の手引きにて確認ください。

 なお,現在お申込みいただける住宅は以下のページを参照ください。

 入居者の随時募集について

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築住宅課 市営住宅係です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線241・242

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る