1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 原子力防災>
  4. とるべき行動

とるべき行動

事故が発生したときは,以下のことに留意して,あわてずに対応してください。

 

第1段階

・市の広報(防災行政無線,広報車等)を聞く。

・テレビ,ラジオから,正確な情報を把握する。

 

第2段階 (市から屋内退避の指示があったとき)

・屋内に入り,窓とドアは全部しめる。

・外気を取り込む装置は,全部スイッチを切る。

・屋内に排気する石油,ガス器具の火を消す。

・屋外にある食料品,ペットは屋内に入れる。

 

第3段階 (市から避難又はコンクリート屋内退避の指示があったとき)

・市の広報で退避所の場所,退避の方法(交通手段等)を確認する。

・ガス器具の元栓を閉め,電気器具のスイッチを切る。(冷蔵庫等を除く)

・ペットがいる場合は,食べ物と水を用意する。(ペットは,避難所に同行できません)

・家の戸締りを行う。

・着替え衣料,簡易食品,その他日常生活に最低限必要な品をもって避難所に向かう。(交通手段は,市が指示します。)

・避難所では,市関係者等の指示に従ってください。また,安定ヨウ素剤の服用については,医療関係者の指示に従ってください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課 防災係です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111(内線351・352) ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る