1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 火事・救急・救助>
  4. 火事と救急・救助

火事と救急・救助

火事と救急・救助は局番なしの119番へ

 

平成27年度全国統一防火標語

無防備な 心に火災が かくれんぼ

 

ファックスでの通報

局番なしの119番または72-3713へ

火災・救急の別・住所・氏名・自宅のファックス番号を記入してください。なお,ファックスからの緊急通報を受信した場合は,緊急車両が向かっていることを記載した用紙を,ファックスで送信します。

※ファックス通報用紙は消防署で用意してあります。しるしをつけるだけの簡単な様式ですので,必要な方は南消防署通信指令室までお問い合わせください。 

 

携帯電話からの119番通報

市内から携帯電話で119番通報をしますと,市南消防署に接続されます。ただし,他市町村との隣接地域においては,携帯電話事業者のアンテナの受信状況により隣接消防本部に接続され,その後,市南消防署に転送されます。

なお,固定電話(一般電話)から通報すると,発信場所がすぐに特定できる仕組みになっていますので,近くに固定電話があるときは,固定電話からの通報をお願いします。 

通報は,あわてず,おちついて,はっきりと

通報はあわてず,おちついて,はっきりと

※「いざ」というときに備えて電話の近くに住所や目標を書いたものを貼っておきましょう。

 

火災の問合せテレホンガイド

火災の問合せは 0294-73-2940 へ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防本部総務課です。

消防本部 〒313-0013 常陸太田市山下町1693

電話番号:0294-73-0119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る