漏水

漏水またはその疑いがあるときは

 水道メータの文字盤にある銀色の円盤(パイロット)は,少量の水が流れても回るようになっています。水道を使っていないのに,パイロットが回っていたらどこか漏水している可能性があります。
・最寄りの市指定給水装置工事事業者へ直接連絡し,早急に修理してください。
・工事はお客様負担です。
・漏水箇所によっては水道料金の一部を減免できる場合がありますので,水道総務課料金係までお問合せください。
・漏水があると貴重な水が無駄になってしまいます。日頃から,配管・器具・メータボックスなどを,各個人で管理していただき,漏水の防止,早期の発見にご協力をお願いします。
水道メータ

 

道路などから漏水しているとき

 水道管からの漏水は,貴重な水の浪費となるばかりでなく,道路の陥没や交通事故などの二次災害を引き起こす可能性があります。水道施設課では,日頃から道路パトロールや漏水調査などを行い,漏水の早期発見に努めています。晴れた日でも,道路や歩道の表面が濡れている,ひび割れや陥没などから水がしみだしている,側溝にいつもきれいな水が流れているなど「おかしいな」と感じられたらあふれている水の量にかかわらず水道施設課までご連絡ください。

 

蛇口から赤い水や白い水が出るとき

 白く濁った水が出るときは,配水管工事や漏水修理による断水のため,水道管の中に空気が入り小さな気泡が混ざったためです。しばらく流すと空気が抜けて透明になりますので,安心してお使いください。赤く濁った水が出るときは,配水管工事や漏水修理による断水と火災時の消化栓使用により,水道管についているさびが取れて流れ出たものです。しばらく流すときれいになります。どうしてもきれいにならないときは,水道施設課までにご連絡ください。

 

水道管が凍ってしまったら

 凍ってしまった部分にタオルや布などを巻いて,その上からゆっくりと「ぬるま湯」をかけ,蛇口を開けたまま自然にとけるのを待ってください。

※熱湯を急にかけると,水道管や蛇口が破裂することがありますので,ご注意ください。

 

漏水に関するお問い合わせは

上水道

水道施設課水道施設係

分庁舎1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3683-2

【電話】 0294-72-3111 内線505・513・514

【ファクシミリ】 0294-72-1240

メールでのお問い合わせはこちら

水府・里美地区簡易水道

簡易水道課

水府支所2階 〒313-0292 常陸太田市町田町163-1

【電話】 0294-85-1123

【ファクシミリ】 0294-85-1149

メールでのお問い合わせはこちら 

休日・夜間

瑞竜浄水場

【電話】 0294-72-0363

 

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る