1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 08.救急・相談窓口>
  4. 不妊治療費助成事業

不妊治療費助成事業

 不妊治療を受けたかたに治療費の一部を助成します。

 

対象となる治療

体外受精,顕微授精

※やむを得ず治療を中断した場合及び凍結融解胚移植も助成の対象となります。ただし,採卵に至らない場合は,助成対象となりません。

 

助成内容

・平成24年度から所得制限が廃止になりました。

・1回の治療(県助成を受けた場合は,県助成額控除後の治療費)につき10万円を限度に,1年度あたり2回まで,通算5年間,通算10回を限度に助成します。

 

対象者

次の全ての要件に該当している方が対象です。

(1)法律上の婚姻をしている夫婦で,夫または妻のいずれか一方が,特定不妊治療が終了した日において常陸太田市内に1年以上住所を有する方。

(2)特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがない又は極めて少ないと医師に判断され,茨城県が指定する医療機関において特定不妊治療を受けた方。

(3)茨城県不妊治療費補助金の交付決定を受けた方。

※所得要件等により県補助金が非該当となった方も含みます。

 

申請期間

平成25年4月1日から平成26年3月31日までに申請してください。(平成25年4月1日から平成26年3月31日までに治療が終了した方を対象とします。)

※平成26年2月または3月に治療が終了した方に限り,平成26年5月末日までに申請を延長できる場合がありますので,必ず平成26年3月中に常陸太田市健康づくり推進課にご相談ください。

 

申請に必要な書類

申請書類 県補助金該当者 県補助金非該当者
1. 常陸太田市不妊治療費助成金交付申請書
2. 県補助金交付決定及び額の確定通知書(写し)  
3. 茨城県不妊治療費助成事業受診等証明書 (写し)  
4. 常陸太田市不妊治療費助成事業受診等証明書  
5. 医療機関発行の領収書
6. 申請者の本籍地記載のある住民票(市外在住の場合)

※1,4の申請書については,健康づくり推進課窓口の備え付けのものか,関連ファイルよりダウンロードしてください。

 

相談・申請窓口

常陸太田市健康づくり推進課

〒313-0041 常陸太田市稲木町33番地

電話 0294-73-1212

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合保健センター 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る