1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉・介護>
  4. 介護>
  5. 介護保険サービスの利用料

介護保険サービスの利用料

在宅で受けるサービス

 利用料の1割が自己負担です(利用料はサービスごとに異なります)。  軽減制度があります。

 

施設に入所して受けるサービス

 施設サービス費の1割のほか,居住費・食費・日常生活費の合計が自己負担となります。軽減制度があります。

 

高額介護サービス費

 1カ月間に利用した介護保険サービスの,自己負担の合計額(同じ世帯に複数の利用者がいる場合は世帯合計額)が上限額を超えた場合には,その超えた分が高額介護サービス費として支給されます。該当者には市から通知します。

※平成21年度から「高額医療・高額介護合算制度」の支給が始まり,1年間(8月~翌年7月まで)に利用した介護保険と医療保険の自己負担の合計額が高額になったときは,限度額を超えた分が支給されます。

 

軽減制度

 利用者負担軽減制度がありますので,下記のサービスを利用する場合は申請してください。

対象サービス 対象者と軽減内容
訪問介護(ホームヘルプサービス)の場合 所得税非課税世帯に属している場合、利用者負担の10分の4に相当する額の助成
短期入所生活介護・介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設の場合 住民税非課税世帯に属している場合、食費と居住費(滞在費)の軽減

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所高齢福祉課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る