1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 恵み豊かな環境の保全と創造(環境基本計画など)

恵み豊かな環境の保全と創造(環境基本計画など)

 私たちのまち常陸太田市は,自然が豊かで気候条件にも恵まれ,これまでに大きな災害もないことから,安全・安心で住みやすい風土との意識が根強くあるものと感じております。

 しかしながら,世界各地において気候変動による大災害が頻発し,この異常気象は地球温暖化の影響を受けているとの見解が発表され,地球環境の悪化はさらに深刻な問題となってきております。

 このような状況から,本市は平成20 年度を環境元年と位置づけ,環境基本条例の制定を始めとして,環境基本計画,地球温暖化対策地域推進計画を策定して参りました。

 計画策定の過程において議論となったのは,これまでの市民各層における取り組みの上に,さらに「太田らしさ」を意識しながら新たな実践を如何に作り出して行くのか,ということでありました。

今回の諸計画を貫く基本テーマを「恵み豊かな環境の保全と創造」と定め,「保全」という受身の姿勢から積極性を前面に出した「創造」を加え,将来を意識したものとしております。

 その上で,本市が目指すべき環境像を「一人ひとりが作り出す共生・循環・協働のまち」と定め,市・市民・事業者がそれぞれの分野において役割を果たして行くことを基本としております。

 21世紀は環境の世紀であり,特に地球温暖化防止対策は避けて通れない最重要課題となっております。市・市民・事業者が一体となった「市民環境会議」の設立などにより,環境の保全と創造の活動が未来に向かって積極的に展開されることを期待するものであります。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る