1. ホーム>
  2. 市民活動ネット>
  3. 市の事業>
  4. 市民提案型まちづくり事業>
  5. 市民提案型まちづくり事業とは?
LINEで送る

市民活動ネット

市民提案型まちづくり事業とは?

市民提案型まちづくり事業

 市では市民の皆さんとともに考え,行動するまちづくりを進めています。市民提案型まちづくり事業助成金は自分達の力で,地域の問題を解決し,地域の活力を生み出そうとするグループや団体を応援するものです。自分達の力で,地域の課題を解決し,地域の活力を生み出そうとする皆さんをお待ちしています。

★平成29年度市民提案型まちづくり事業募集要項 【申請書・実績報告書様式はこちら】

 ◆年度別採択事業一覧

ボタン赤平成29年度採択事業  ボタン赤平成28年度採択事業
ボタン赤平成27年度採択事業  ボタン赤平成26年度採択事業
ボタン赤平成25年度採択事業  ボタン赤平成24年度採択事業
ボタン赤平成23年度採択事業  ボタン赤平成22年度採択事業
ボタン赤平成21年度採択事業  ボタン赤平成20年度採択事業

 補助対象団体

 5名以上で構成され,その過半数が市内に在住,在勤若しくは在学している市民団体又はグループ等が対象となります。

補助対象事業

 市民団体やグループ等が自主的に取り組むもののうち,住みよい地域社会実現のため,地域の活性化や地域の課題解決を目的とした,まちづくり事業に補助します。

 ただし,事業が次の条件のいずれかに該当するものは補助の対象にはなりません。

  ・事業の効果が特定の個人又は団体に帰属するもの。

  ・公益性を欠くもの。

補助金の種類

 1.はじめの一歩事業

 これからまちづくり事業を始めようとする団体に,活動の継続を条件として,その準備のために補助をします。

  ・1団体当たり10万円を上限とします。

  1回を限度とします

 2.市民提案事業

 まちづくり事業を実施するにあたりその運営のための補助をします。

  ・1団体当たり30万円を上限とします。

  ・年度中1回限りとし,同一事業を継続する場合は,3年までとします。

 ただし,次に掲げる費用等は補助金の対象から除きます。

  ・市民団体等の事務所等を維持するための費用

  ・市民団体等の経常的な活動に要する費用

  ・市民団体等の構成員に対する人件費,謝礼等の費用

審査と交付決定

 提出していただいた申請書及び書類等を基に,市民提案型まちづくり事業審査委員会による審査を行い,補助事業を決定します。結果は各応募団体に通知します。また,補助対象となった事業及び団体については,広報ひたちおおた及び市ホームページで公表します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働推進課です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線217

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2017年7月19日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る