1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 第2次常陸太田市環境基本計画

第2次常陸太田市環境基本計画

計画策定の背景と目的

本市は,平成20年12月に「常陸太田市環境基本条例」を制定し,翌年3月,条例に基づいた「常陸太田市環境基本計画」を策定して,環境の保全と創造のための施策を,総合的かつ計画的に推進してきました。

この間,国では,地球温暖化対策や資源リサイクルの取組が進められるとともに,東日本大震災の発生により,新たに放射性物質対策や太陽光発電等再生可能エネルギーの普及促進が求められることになりました。

こうした状況を踏まえ,本市においても,豊かな自然環境の恵みを将来にわたり享受できるよう自然と人との共生を確保し,環境への負荷の少ない循環型社会を構築するため,「第2次常陸太田市環境基本計画」を策定しました。

 

計画の性格と役割

○本計画は,常陸太田市環境基本条例の理念を受け,良好な環境の保全と創造に関する基本的な計画として,同条例第8条(環境基本計画)の規定に基づき,長期的な目標と施策の方向を示し,市民・市民団体・事業者・市が連携・協働して施策を推進することを定めたものです。

○常陸太田市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)については,本計画と結びつきが強く,重複する事項も多いため,本計画の地球温暖化対策分野の計画として,本計画に掲載します。

 

計画の期間

平成26年度から平成30年度までの5年間

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線109

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る