1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 子ども・子育て支援事業計画

子ども・子育て支援事業計画

子ども・子育て支援事業計画とは

常陸太田市として,お子さんや子育てをしている全ての人を応援するための計画です。

計画の期間は,平成27年度から平成31年度までの5か年です。

計画の位置づけ

この計画は,以下の法的根拠に基づく計画です。

 ●子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」

 ●次世代育成支援対策推進法第8条に基づく「市町村行動計画」

 ●国の平成26年7月の通知に基づく「放課後子ども総合プラン」

基本理念

子どもたちが地域の中でのびのびと健やかに育つまち

この計画は,子どもの視点に立ち,すべての子どもの発達が保障されるように,また,すべての子ども・子育て家庭に対し,必要な支援が適切かつ十分に提供されることを目指すものです。

そのため,子育ては「第一義的には父母その他の保護者が責任を持つ」という基本的認識を前提としつつ,地域の中で,子どもたちがのびのびと健やかに成長できるように,上記の基本理念の下に,良質かつ適切な支援策を展開していきます。

基本目標

基本理念の実現を目指すため,以下の4つの基本目標を掲げて各施策を展開します。

1 子ども・子育て家庭を支えるまちづくり

2 子どもを生み育てる喜びを家族や地域で分かちあうまちづくり

3 子どもの最善の利益を支えるまちづくり

4 子どもの安全・安心を支えあうまちづくり

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所子ども福祉課 子ども家庭係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る