1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 公表>
  5. 市ホームページの入札参加資格者名簿(物品役務登録)の誤掲載について

市ホームページの入札参加資格者名簿(物品役務登録)の誤掲載について

市ホームページへの入札参加資格者名簿の誤記載があったので,公表します。市としては,今後この様なことが無いよう再発防止に取り組みます。

 

誤掲載内容

名簿登録業者の営業年数・年間販売額・流動比率

 

掲載期間

平成27年7月1日~平成27年7月10日(10日間)

 

登録者数

1,013社(物品役務登録)

 

閲覧者数

51件

 

経過及び対応

(1) 平成27年6月1日~7日入札参加資格者の新規追加登録の受付を実施

(2) 平成27年6月26日追加登録の決済。

(3) 平成27年7月1日付更新した名簿を市ホームページに掲載した。(上記3項目を誤掲載)

(4) 10日13:30に登録業者より指摘があり,14:30に名簿の3項目を削除した。

 

原因

(1) ホームページ掲載データについては,表計算ソフト(エクセル)から閲覧者が修正できない形式のファイル(PDF)にデータを書出し公表しているところである。

(2) 今回,エクセルデータの公表すべきでない情報を除いた範囲でPDFにするところ,これらの作業を行わず公表データを作成してしまった。

(3) 最終的な公表データの確認体制に不備があった。

 

関係者への謝罪

(1) 該当する登録業者に対して文書により経過を説明し謝罪をする。

 

再発防止策

(1) 外部に公表等をする情報については,担当者の判断ではなく各組織(部課係)での決裁を経て公表等を行うこと。決裁においては,実際に外部に公表するファイルからプリントアウトしたもので決裁を受けることを徹底する。

(2) ホームページに掲載する際は,掲載内容を複数の職員で再確認する等の再発防止策を行う。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは契約管財課です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線324

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る