1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 防災>
  4. 自分ひとりで避難できない方は登録をしましょう

自分ひとりで避難できない方は登録をしましょう

常陸太田市では,災害時等に避難(ひなん)支援を必要とする方(要支援者)の事前登録制度を実施しています。

登録された情報は,消防関係機関や警察,民生委員・児童委員,市社会福祉協議会,自主防災会等に必要最小限の情報が提供され,平常時の避難支援体制づくりと災害時の避難支援活動に役立てられます。

自分ひとりで避難することができない方は登録をお願いします。

 

登録の対象となる方

自分ひとりで歩いて避難することができない方です。
※施設入所者は除きます。
※避難を支援できる同居の家族等がいる場合は,原則として登録する必要はありませんが,日中など時間帯によってはひとりとなる場合は登録をおすすめします。

【登録すべき方】
○ 立つことや歩行ができない
○ 音が聞こえない(聞き取りにくい)
○ 物が見えない(見えにくい)
○ 言葉や文字の理解が難しい
○ 危険なことを判断できない
○ 顔を見ても知人や家族と分らない

 

ご留意いただきたい事項

この登録をすることで,避難の支援をする人は,要支援者を避難させようと最大限の努力をしますが,避難支援が保証されるものではなく,また法的な責任や義務を負うものではありません。

 

登録方法

「常陸太田市ひなん支援登録申請書」に必要事項を記載し提出してください。

 

申請書の受付窓口

福祉事務所社会福祉課    電話 0294-72-3111(内線142)
福祉事務所高齢福祉課    電話 0294-72-3111(内線144)
金砂郷支所金砂郷地域振興課 電話 0294-76-2111
水府支所水府地域振興課   電話 0294-85-1111
里美支所里美地域振興課   電話 0294-82-2111

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所社会福祉課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線141

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る