1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 議会活性化の取り組み>
  4. 「常陸太田の地酒」で乾杯を推進する条例
LINEで送る

市議会

「常陸太田の地酒」で乾杯を推進する条例

 常陸太田市は,里川をはじめとする清流や,阿武隈山地から湧き出た伏流水など,清らかな水と良質な米に恵まれる,酒造りに適した土地で,市内に5つの酒蔵を持つ,茨城県内でも特に酒蔵の多い地域です。

 各酒蔵では個性豊かなお酒がつくられており,「地酒」として古くから親しまれています。

 常陸太田市議会は,平成27年2月に常陸太田市地酒協議会から提出された「常陸太田市の地酒の普及促進に関する要望」を受けて,常陸太田市の地酒の普及促進に向けた「乾杯条例」の制定について,市内酒造業者や商工会,市担当部局との協議やパブリックコメントを通した条例案への意見聴取を行ってきました。

 そして,平成27年9月18日,9月定例会最終日に「常陸太田の地酒」で乾杯を推進する条例を議員提案し,全会一致で可決,条例は同日施行されました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2015年11月9日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る