1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. エコミュージアムとは>
  7. エコミュージアム通信
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

エコミュージアム通信

「広報ひたちおおた」で紹介した各地域のエコミュージアム活動を掲載しています。

平成30年5月号

早春の台山ハイキング(真弓町)


3月4日,真弓町会とハイキングコース保全隊主催による「早春の台山ハイキング」が行われ,地元住民や市内外の参加者,学生ボランティアなど約90人が参加しました。東真弓集会所を出発し,佐竹氏が掘ったとされる金山穴跡や村松海岸・筑波山などが望めるみはらし台などの見どころをめぐる約5キロメートルのハイキングコースを地元ガイドの案内を受けながら散策しました。参加者からは「地元の良さが分かって良い経験となりました」「コースは安全で歩きやすく,みはらし台からの眺めも最高でした」などの感想がありました。

『台山1』の画像 『台山2』の画像 『台山3』の画像 『台山4』の画像

 

東連地町の将来像マップの作成(東連地町)


3月11日,東連地町で「東連地の将来を考えよう」が行われ,地元住民やエコミュージアム活動推進委員,学生ボランティアなど約40人が参加しました。お宝さがしで掘り起こされた地域資源の活用方法や東連地町の将来像をみんなで話し合い,そこで出されたさまざまなアイデアをマップにまとめました。参加者からは,「東連地町の発展をみんなが願っているのを感じ,うれしく思いました」などの感想がありました。

『東連地2-1』の画像 『東連地2-2』の画像 『東連地2-3』の画像 『東連地2-4』の画像

 

平成30年4月号

里美に伝わる“昔ながら”を体験しよう!(上深荻・大菅町)

2月25日,上深荻・大菅町で昔ながらの遊びや伝統文化を体験する「里美に伝わる“昔ながら”を体験しよう!」が開催され,まゆ玉作りなど地元で行われてきた年中行事やベーゴマ,竹馬,けん玉などを体験しました。このイベントは,「昔ながら」の遊びなどを子どもたちに体験してもらうとともに,地域内外の交流を深めるため毎年開催されているもので,今回が9回目。地元参加者に加え,地元外からの方や学生ボランティアなど約100人が参加しました。参加した親子からは「普段は体験できない昔の遊びができて良かった」,「三世代が交流できる場が少なくなったので,今日は大変素晴らしい集まりでした」,「地域の方々とコミュニケーションを取ることができて良かった」などの声が聞かれました。

『昔ながら1』の画像 『昔ながら2』の画像 『昔ながら3』の画像 『昔ながら4』の画像 『昔ながら5』の画像

 

平成30年3月号

新宿町の将来像マップの作成(新宿町)

2月12日,新宿町上および新宿町下の2町会合同で「どうする?新宿町!!」が開かれ,地域住民・エコミュ-ジアム活動推進委員や学生ボランティアなど約50人が参加しました。新宿町の将来をどのようにしていきたいか話し合いが行われ,そこで出された様々なアイデアを将来像マップにまとめました。参加者からは「地域の皆さんと地元の将来について話ができて楽しかった」などの感想が聞かれました。

『どうする新宿町1』の画像 『どうする新宿町2』の画像

小学校にお宝解説看板を設置(中城町)

中城町では,平成28年からエコミュージアム活動に取り組み地域のお宝さがしを行いました。2月17日,太田小学校の協力により学校敷地内にある「今上陛下御駐蹕の碑」や「日下部父子の碑」に地域の方の手で解説看板を設置しました。※学校敷地内に入る際は,職員に声をかけてください。

『中城解説板』の画像

 

平成30年2月号

金砂あおぞら塾

昨年12月23日,かなさ笑楽校で「金砂あおぞら塾」が開催され,市内外からの参加者や学生ボランティアなど約70人が参加し,ミニ門松作りを行いました。参加者の多くが門松作り初体験のため,地元の方々に教わりながら,地元産の竹や松,南天などを使って思い思いの門松を作りました。参加者からは「今ではほとんど飾られなくなった門松ですが,竹を切るなどの貴重な体験ができ楽しかったです」「初めて門松作りを体験しましたが子どもたちや自分たち大人まで夢中になりました」などの声がありました。

『あおぞら塾』の画像 『あおぞら塾3』の画像 『あおぞら塾2』の画像 『あおぞら塾4』の画像 『あおぞら塾5』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2018年5月14日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る