1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. エコミュージアムとは>
  7. エコミュージアム通信
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

エコミュージアム通信

「広報ひたちおおた」で紹介した各地域のエコミュージアム活動を掲載しています。

平成30年2月号

金砂あおぞら塾

昨年12月23日,かなさ笑楽校で「金砂あおぞら塾」が開催され,市内外からの参加者や学生ボランティアなど約70人が参加し,ミニ門松作りを行いました。参加者の多くが門松作り初体験のため,地元の方々に教わりながら,地元産の竹や松,南天などを使って思い思いの門松を作りました。参加者からは「今ではほとんど飾られなくなった門松ですが,竹を切るなどの貴重な体験ができ楽しかったです」「初めて門松作りを体験しましたが子どもたちや自分たち大人まで夢中になりました」などの声がありました。

『あおぞら塾』の画像 『あおぞら塾3』の画像 『あおぞら塾2』の画像 『あおぞら塾4』の画像 『あおぞら塾5』の画像

 

平成30年1月号

上河合のハイキング(上河合町)

昨年11月3日,上河合町でハイキングが行われ,地元住民や市内外の親子など合わせて約150人が参加しました。幸久小を出発し,粟原釣り場や梵天山など地域の名所を巡りながら約8キロの道のりを歩きました。また,農業体験として子どもたちが協力してたくさんのサツマイモを収穫しました。お昼はバーベーキューをして親睦を深めました。参加者から「常陸太田の良さを再発見出来ました」などの感想がありました。

『ハイキング1』の画像 『ハイキング2』の画像 『ハイキング3』の画像 『ハイキング4』の画像 『ハイキング5』の画像

 

平成29年12月号

高柿のお宝さがし(高柿町)

10月15日,高柿のお宝さがしが行われ,地元住民のほかエコミュージアム活動推進委員や学生ボランティアなど約80人が参加しました。当日は雨模様でしたが,3班に分かれて高柿城跡や冨士山など地域にある大切な風景や今まで気づかなかった魅力を歩いて調べるお宝さがしを行い,発見したお宝をマップにまとめました。参加者からは「ふるさとの歴史や文化を再発見できた」「お宝を生かして地域を盛り上げることができたら良いと強く思った」などの感想がありました。

『高柿1』の画像 『高柿2』の画像 『高柿3』の画像 『高柿4』の画像 『高柿5』の画像

 

平成29年11月号

東連地のお宝さがし(東連地町)

10月8日,東連地のお宝さがしが行われ,地元住民,エコミュージアム活動推進委員や学生ボランティアなど約60人が参加しました。当日は,二孝女物語ゆかりのお寺「青蓮寺」など,地域にある大切な風景や今まで気づかなかった魅力を歩いて探し,お宝マップにまとめました。参加者からは,「地域のお宝を次の世代に引き継ぎたい」などの感想がありました。

『東連寺1』の画像 『東連寺2』の画像 

『東連寺3』の画像

 

新宿のお宝さがし(新宿町)

10月9日,新宿のお宝さがしが新宿町上および新宿町下の2町会合同で行われました。地元住民,エコミュージアム活動推進委員や学生ボランティアなど約80人が参加しました。当日は諏訪神社など,歩いて発見したお宝をマップにまとめました。参加者からは,「住み慣れた地域ですが新たな発見があり見直しました」などの感想がありました。

『新宿1』の画像 『新宿2』の画像 『新宿3』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2018年2月16日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る