1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. エコミュージアムとは>
  7. 地域資源(お宝)を生かした交流
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

地域資源(お宝)を生かした交流

わがまち地元学事業に取り組んだ地域において,地域ごとの特色を生かした活動へと広がってきている事例を紹介します。

事例その1:地域外から人を呼び込んでの交流事業

地域資源をより多くの人に見てもらい,地域の魅力にふれてもらうため,地元の人たちだけでなく市内外から広く人を呼び込んでイベントを開催しています。

特に親子を対象として,自然体験や地域資源をめぐるオリエンテーリングやハイキングが行われています。

地域資源を活用したハイキング 自然体験 自然体験

 

事例その2:地域に伝わる伝統行事の復活

昔ながらの年中行事や,以前行われていたが途絶えてしまった伝統行事などを復活させ,若い世代や子どもたちに体験させることで,後世へ伝えていこうという取り組みが行われています。

伝統行事の復活 伝統行事の復活 昔遊び体験

 

事例その3:地域内の景観保全や,新たな名所を目指す活動

耕作放棄地や荒れてしまった里山を整備し,景観を良くするとともに,地域の新たな魅力として活用していく取り組みが行われています。

耕作放棄地の再生 景観保全

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2016年1月4日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る