1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 教育委員会>
  5. 教育委員会紹介>
  6. 教育長からのメッセージ
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

教育長からのメッセージ

平成27年4月,地方教育行政における責任体制の明確化及び迅速な危機管理体制の構築,そして,首長との連携強化等を目的に,地方教育行政の組織と運営に関する法律が一部改正され施行されたところであります。

このたび,平成21年4月以降の2期8年の任期を満了し,平成29年4月から新教育長として3期目の職に臨むにあたりまして,一言ご挨拶を申し上げます。

本市では,平成24年度から平成28年度までを計画期間とする「常陸太田市第5次総合計画後期基本計画」において『輝く人をつくる』を基本目標に掲げ,子どもたちの確かな学力と豊かな心,健やかな体を育成するとともに,市民の誰もが生涯学習,文化芸術活動,生涯スポーツに楽しく参加できる環境づくりを推進してまいりました。

その間,平成27年4月からの新しい教育委員会制度発足を受け,常陸太田市総合教育会議において,首長と教育委員会が協議・調整を行い,教育の振興に関する施策の「教育大綱」を策定いたしました。

今後も時代の変化に対応した教育施策を展開していくためには,教育分野のみならず,保健や福祉,産業や雇用など,さまざまな行政分野と連携を密にしていくことが重要となってまいります。また,平成29年度からの10年間を計画期間とする「常陸太田市第6次総合計画」では,本市が目指す将来像を「幸せを感じ,暮らし続けたいと思うまち 常陸太田」,まちづくりの理念を「市民のだれもが生涯活躍できるまちづくり」と掲げられており,それぞれの地域の実情にあった市民生活に直結する各種施策を効果的に推進していくことが重要であると考えております。

このような中,教育施策においては,「夢を育み健やかに生きるひとづくり」を基本目標とし,心の教育を基盤とした学校教育の推進,魅力ある学校づくりを通して,未来を担う子どもたちが将来の夢と郷土への誇りを持ち,健やかにたくましく育つ環境を整えていくこと,そして,市民の芸術・文化活動を活発化させるとともに,健康で楽しくスポーツできる環境づくりを進めていくことを大切にしながら,夢と生きがいを育む心豊かな人づくりを進めてまいりたいと考えております。

今後とも,国や県の新たな動向をも見極めながら,市長とも歩調を合わせた教育全般の将来像を描き,誠心誠意,与えられた使命を果たしてまいりたく考えております。

市民の皆様,児童生徒の保護者の皆様方には,引き続き,教育行政へのご理解並びにご協力とご支援を賜わりますようお願い申し上げます。

常陸太田市教育委員会教育長 中原 一博

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

分庁舎2階 〒313-0016 常陸太田市金井町3683-2

電話番号:0294-72-3111 内線536・562

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2017年4月3日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る