1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. 地域資源の紹介>
  7. ちょっと寄り道(誉田地区)
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

ちょっと寄り道(誉田地区)

「広報ひたちおおた」で連載中のコーナー「ちょっと寄り道」で紹介した地域の見どころを紹介します。

誉田地区

写真 地域名 見どころ
  増井町

佐々宗淳の墓

増井町には佐竹氏の菩提寺である正宗寺があります。総門をくぐり左奥の墓地へ進んでいくと,「この紋所が目に入らぬか!」と威勢の良い声が聞こえてきそうなお墓があります。そう,時代劇の定番である水戸黄門の「助さん」のお墓です。助さんこと佐々宗淳は,瀬戸内海の小島に生まれ,15歳で京都にある妙心寺の禅僧となりました。還俗(出家した者がもとの俗人に戻ること)して徳川光圀公につかえてからは。大日本史編さんのため,畿内をはじめ北陸,中国,九州をめぐり貴重な史料を収集しました。彰考館総裁を辞めてからも西山荘で光圀公に仕えましたが59歳で没し,妙心寺と同じ臨済宗の正宗寺に葬られました。増井町へお越しの際には,長い旅をした助さんの安息の地へ,ちょっと寄り道してみてはいかがですか?

  瑞龍町一町

源栄(もとさか)家の大銀杏

瑞龍町熊ノ堂地区には,樹齢300年~400年の銀杏の巨木があります。高さ約30メートル,幹周り5.7メートルですが,地上1.3メートルの計測ポイントのあたりが最も細く,そこから上に向かってだんだん太くなっていきます。また,大小30数本ある乳根と,直径1メートル以上の枝が四方八方に広がっている様はとても雄大です。数十年前,この辺りの人は黄色く色づいた銀杏の葉を目安に,稲刈りを始めたそうです。この大銀杏は,源栄さんのお宅の敷地内にあるのですが,水戸徳川家の墓所でもある瑞竜さんへの山道沿いに位置しています。

『ちょっと寄り道(瑞龍2)』の画像 瑞龍町二町

旌桜寺(せいおうじ)の旗桜と国見山

瑞龍町には,源頼義,義家親子が奥州征伐の帰りに休息したとき,旗竿をさしたものが根付いた「旗桜」があり,見事な花を咲かせます。その桜がある旌桜寺は康安元年(1361年)に佐竹義篤により建立され,桜が見事なことから命名されたと言われています。以前は地域の花見宴会などが行われる憩いの場でもありました。また,山頂が国土を測量する三角点にもなっている国見山は,ハイキングコースとして多くの方が訪れます。ふもとにある耕山寺から出発して,登り約50分,下り約30分の緑豊かな森林浴が楽しめます。さらに寺の境内では季節によって美しい花々を見ることができます。

 『ちょっと寄り道(下大門1)』の画像 下大門一町

枕石寺跡と天満宮

下大門町には枕石という地名があります。昔,近江日野とから大門の地に隠棲していた日野左衛門尉頼秋という土豪がいました。建暦2年(1212年)の雪の夜,布教のため訪れた親鸞聖人と2人の弟子は吹雪に遭い,頼秋に一晩泊めてほしいと頼みました。しかし断られてしまい,門の扉止めの石を枕にして休んだことから,枕石として地名がつき枕石寺の名の由来になったと言われています。(寺は現在,上河合町に移転)また,町内には学問の神様の菅原道真公を祭る天満宮があり,学問の向上や一家の繁栄などを祈願して,毎年地域の方が元朝参りなどを行っています。

 『諏訪神社』の画像 新宿町下

諏訪神社

諏訪神社は,県立太田二高西側の高台の一角にあります。同校南側の道を西に進むと鳥居が見え,140余段の階段を上ったところに境内があり,静かな清楚な感じの神域です。祭神は大国主命の皇子神とその妃神で,境内に由来を示す碑があります。武芸神であるとともに,五穀豊穣・家内安全・風雨を司る守護神で,現在では,受験・交通・嫁姑の争いにも霊験ありと崇拝されています。創建は,佐竹氏4代秀義が源頼朝に従い奥州征討時に戦勝を祈願するために,文治5(1189)年に信州諏訪大社の武芸神を祭ったと伝えられています。その後,佐竹氏17代義篤をはじめ,徳川2代将軍秀忠,徳川光圀から社殿や社領の寄進を受けています。当社には,天文11(1542)年に佐竹義篤らが社殿を造営した際の棟札が残されており,市内最古の棟札として市の指定文化財になっています。
西山公園散策の際には,ぜひお立ち寄りください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2017年9月19日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る