1. ホーム>
  2. じょうづるライフ>
  3. 移住者の声>
  4. 里美地区に移住・長島さん

移住者の声

里美地区に移住・長島さん

『里美地区に移住・長島さん』の画像

(左)地元NPOが運営する築150年の古民家荒蒔邸前にて。様々なイベントで活用している。
(右上)使われていない酒蔵を改修し地域のコミュニティステーションとして復活させる取り組みを地域の方々と協働で行っている。
(右下)里美地区の家庭料理が食べられる限定レストランを定期的に地域のおかあさんたちと企画・運営している。

都内の旅行会社に勤務後,2011年4月に地域おこし協力隊として常陸太田市里美地区に移住した長島さん。協力隊に就任して「里美」という土地と,そこに暮らす人々の日常の豊かな営みに感銘を受けた。暮らしと仕事が繋がり,地域や暮らしを豊かに,そして人々の美しい営みを後世に伝えていく仕事に自身の幸せを見出すことができたと言う。退任後は地域に残り,地域の仲間と起業。「外から移り住んだ者としての自分の役割を模索する中で,地域の人が様々な取り組みを行ったり里美を訪れる人の受け皿的存在になりたい」と話す。現在は地域資源を活かした人材育成事業・情報発信を主にしたメディア事業・地域づくり事業の3本柱で運営している。

「この地域の魅力は『日常の中にある,豊かさとしあわせ』。季節に寄り添う日々の営みの中に,深く豊かな文化や多様性を内包していること。先祖代々の土地と,自然と,人々の繋がりの中で,一人ひとりが家庭や地域の中で自分の役割をこなし,主体的に生きていること。これからもこの土地で暮らしていきたい」と,長島さんは笑顔で答えてくれた。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは少子化・人口減少対策課です。

本庁3F 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線314・346 ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?