1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 施策・計画>
  4. 常陸太田市過疎地域自立促進計画

常陸太田市過疎地域自立促進計画

計画策定の趣旨

本市は,平成16年12月1日に常陸太田市,久慈郡金砂郷町,同水府村,同里美村が合併し,新生「常陸太田市」となりましたが,これに伴い,過疎地域自立促進特別措置法に基づく過疎地域に指定されていた旧金砂郷町,旧水府村,旧里美村の地域が,合併後も過疎地域とみなされましたので,過疎地域自立促進計画(平成22年度~27年度)を策定し,過疎地域の生活基盤や情報基盤の整備,医療の確保,地域資源を活かした産業の振興などを推進してきました。

そして,平成22年4月に続き平成24年6月に,過疎地域自立促進特別措置法の一部を改正する法律が施行されたことにより,旧金砂郷町,旧水府村,旧里美村の地域が引き続き過疎地域とみなされ,過疎地域自立促進特別措置法が適用されることになりましたので,過疎地域の自立と本市の均衡ある発展を図るため,本計画を策定しました。

 

対象地域

旧金砂郷町,旧水府村,旧里美村

 

計画期間

平成28年4月1日~平成33年3月31日

 

計画の内容

1 基本的な事項
(1)常陸太田市の概況
(2)人口及び産業の推移と動向
(3)行財政の状況
(4)自立促進の基本方針
(5)計画期間
(6)公共施設等総合管理計画との整合

2 産業の振興

3 交通通信体系の整備,情報化及び地域間交流の促進

4 生活環境の整備

5 高齢者等の保健及び福祉の向上及び増進

6 医療の確保

7 教育の振興

8 地域文化の振興等

9 集落の整備

10 その他地域の自立促進に関し必要な事項

 過疎地域自立促進特別事業

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 企画係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線311

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る