1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住まい・交通>
  4. 交通>
  5. 地域公共交通活性化協議会>
  6. 常陸太田市地域公共交通網形成計画の策定について
LINEで送る

くらし

常陸太田市地域公共交通網形成計画の策定について

 本市では,平成28年3月に多様な地域公共交通を一つの有機的な地域公共交通「網」として構築し直し,市民の皆様に地域公共交通を利用していただくため,「常陸太田市地域公共交通網形成計画」を策定しました。

【計画期間】 平成28年度~平成33年度の6年間

【持続可能な地域公共交通網の形成に関する基本的な方針】

 〈方針1〉ライフステージ,地域特性に応じた地域公共交通網の構築

  本市では,運転免許取得前の市民は徒歩,自転車,家族などによる送迎や路線バスなどの地域公共交通,運転免許取得後は自家用車,高齢になれば徒歩,家族などによる送迎,地域公共交通といったように,ライフステージに応じて主となる移動手段が異なる状況にあります。 また,本市は,人口や主要施設が集積する中心市街地から山間の過疎地域まで,多様な地域が存在します。このようなことを踏まえ,市民のライフステージや地域特性などに合わせた快適な外出が可能になるよう,地域公共交通網の構築を図ります。

 〈方針2〉ライフステージに応じた移動方法の変容支援

  本市では,移動制約者ヒアリングの結果から,公共交通の利用方法を理解していない市民も多く,自家用車の運転を止めても家族に送迎を頼んで移動するなど,必ずしも地域公共交通に移行しないという実態があることが分かりました。このことを踏まえ,高齢者などの運転リスクを減らし,自家用車から地域公共交通へのスムーズな移行を促すため,ライフステージに応じた移動方法の変容を支援していくこととします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 調整係です。

本庁3階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線347

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2016年4月11日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る