1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. 地域資源の紹介>
  7. 大里1・2町の地域資源
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

大里1・2町の地域資源

わがまち地元学に取り組んだ地域で再発見・再認識された地域資源(=お宝)を紹介しています。

『icon_arrowp』の画像お宝の種類から探す   『icon_arrowg』の画像地域から探す    『icon_arrowb』の画像ちょっと寄り道(広報ひたちおおたより)

 

 

 

 

大里1・2町のお宝

歴史
『久米第一小学校』の画像

久米第一小学校跡地

久米第一小学校は明治6年「大里小学校」として開校し,大里尋常小学校などと名称が変わり,昭和23年に「久米第一小学校」として久米・大里・薬谷・大平地区の子供たちが通い,昭和61年の統合により113年の歴史を閉じました。跡地には,「正門」や「友情」の製作物,100周年記念「きぼう」の石碑や巨木など当時を思い起こされるものが数多く存在しています。

『馬頭観音像』の画像

馬頭観音像

馬の守り神として広く信仰された石塔で,農耕馬などの供養塔として多数建立されています。この像の建立は江戸時代中期で,「道標(みちしるべ)」の役割も果たしていました。碑文には,「右 やみぞ 左 佐竹」と記され,多くの人々がこの案内によって目的地を目指したことでしょう。

『石仏群1』の画像

石仏群

ここには,「馬力神」や「湯殿山」などの石碑が祀られています。馬力神は「馬の守護神」として,愛馬の供養のために多く建立されました。全国的には明治時代にもっとも多く建てられています。

『糠塚古墳』の画像

糠塚(ぬかづか)古墳

糠塚とは,「昔,隣村の薬谷に住んでいた万石長者が,糠を積んでいた場所だった」ことに由来すると伝えられています。全長約30メートルの円墳と推定され,昭和63年に基地が整備されたときに,周辺から人物・形象・動物の埴輪が出土しています。

写真は出土した埴輪

『御野立所』の画像

御野立所(丸山公園)

昭和4年,水戸地方(石岡・水戸・常陸太田)において,昭和天皇をお迎えして大規模な陸軍特別大演習が行われました。「御統監記念碑」は,未来の子孫へ伝えるために昭和6年2月,在郷軍人をはじめ地元青年会の奉仕により,円山山頂に据え建てられ,周辺には桜やつつじが植えられ,公園的な要素を持った旧跡として整備されました。

『石仏群2』の画像

石仏群

ここは,もとは墓地であったところに,子安観音や馬頭観音像・十九夜供養塔などの石仏や墓石(無縁)など様々なものが集められたといわれています。また,通称「観音様」とも言われ,小さなお堂には観音像が祀られています。昔は毎年6月頃に「御田植祭」が行われ,提灯を飾り舞台を作り,祭りが行われていました。

『石憧』の画像

石憧

石憧とは,寺院の門前に建立される石造りの塔で,「憧」は旗章を意味しています。憧の本体は六角の柱状につくられ,地蔵信仰と結びついて,6つの面に6体に地蔵尊が刻まれています。県内では筑波山周辺で多くみられますが,県北地方ではあまり知られていません。大里地方のものは,かつてこの地にあった寺のものがここに安置されたと思われます。

『弁財天』の画像

弁財天(水神様)

ここは昔,泉が湧いていたことから,水に関係の深い場所に祀られる「弁財天」が祀られていたと言われており,湧き出た水を水田などに利用していたとも伝えられています。また,ここは「釈迦堂」という呼び名で地域の人々に親しまれています。

『北宿古墳』の画像

北宿古墳

この古墳は前方後円墳で,平成23年に新たに発見されたものです。鍵穴のような平面型で,6世紀半ばから末にかけて築造されたと考えられ,全長約40メートル,後円部の高さ5メートル,後円部の南側斜面には,横穴石室の一部と考えられる石材が露出しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2016年5月11日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る