1. ホーム>
  2. 子育て>
  3. 先輩たちの声

先輩たちの声

常陸太田市に住んでいる先輩たちにお話をうかがいました。

【その1】第1子・第2子の保育料を減額,第3子以降児の保育料を無料に

保育園や市立幼稚園に入園するお子さんの保育料を減額,無料化しています。

この制度が常陸太田独自のものとは知りませんでした。

家計に優しく,非常に助かっています。

このメリットを親だけじゃなく,子どものメリットにもできればいいですね。

『先輩たちの声(鈴木さん)』の画像

(鈴木さん)

【その2】新婚家庭に家賃を助成します

市内の民間賃貸住宅に入居する新婚家庭に対し,月額2万円を上限に,3年間助成します。

結婚はいろいろとお金がかかるので,毎月の支出の中で大きな役割を占めている,

家賃の一部を補助してもらえて助かっています。

常陸太田独自のこの制度にとても喜んでいます。

『先輩たちの声(塩谷さん)』の画像

(塩谷さん)

【その3】子育て中の住宅取得を助成します

中学生以下のお子さんがいる世帯の新築住宅(築1年未満)に20万円を助成します。

家を建てると何かと出費がかさむので,この助成金制度は本当に助かりました。

常陸太田市は市外の友人に驚かれるほどたくさんの制度が充実しているので住みやすい市ですね。

『先輩たちの声(茅根さん)』の画像

(茅根さん)

【その4】赤ちゃんのおむつ購入費を助成します

1歳になるまでに購入したおむつの費用を最大2万円助成します。

市独自のこの制度には大変助かっています。

一人目が生まれて,こんなにもおむつが必要なのかと大変でしたが,助成を受けて非常に楽になりました。

常陸太田市にはこのほかにもたくさんの子育て施策があり,子育てに優しい街だと感じています。

『先輩たちの声(矢部さん)』の画像

(矢部さん)

『じょうづるさん(助かりすぎ)』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは少子化・人口減少対策課です。

本庁3F 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線314・346 ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る