1. ホーム>
  2. 教育・文化・スポーツ>
  3. 常陸太田市教育委員会>
  4. 生涯学習>
  5. エコミュージアムによるまちづくり>
  6. 地域資源の紹介>
  7. ちょっと寄り道(高倉地区)
LINEで送る

教育・文化・スポーツ

ちょっと寄り道(高倉地区)

「広報ひたちおおた」で連載中のコーナー「ちょっと寄り道」で紹介した地域の見どころを紹介します。

高倉地区

写真 地域名 見どころ
『高倉交流センター』の画像 下高倉町第一

高倉交流センターと四坪地区平集落からの眺め

旧高倉村の中心には,小・中学校がありました。現在は,小学校だけが残り高倉交流センターとなっています。校庭は,地域のグラウンドゴルフ愛好家の人達の交流の場となっています。歴史と伝統ある本校を卒業し活躍されている諸先輩も大勢いらっしゃいます。また,下高倉町は,県道33号線沿いに馬次(まじ),畑仲(はたけなか),下武生(しもたきゅう),四坪(よつぼ)と4集落があり,四季折々の自然美は本当にすばらしい光景です。竜神峡や武生神社方面へのハイキングコースもあり,四坪地区平集落からの竜神大吊橋の眺めは格別です。

『持方集落』の画像 上高倉町第二

持方集落と手作りのこんにゃく

上高倉町にある持方集落は,11戸23人の小さな集落。この地域は約400年の歴史があり,昔徳川氏の目を逃れた人が住み着いたと言われています。男体山・白木山・高崎山の3つの山々に囲まれ,高地を活かして牧畜や在来種のコンニャク栽培をしています。平成21(2009)年には,朝日新聞社と森林文化協会が共催した『にほんの里100選』に選ばれました。山々に囲まれた集落は自然に恵まれ,春は山桜,秋は紅葉が素晴らしく訪れる皆さんを楽しませてくれます。また,市と協力してハイキングコースの整備や親子で自然体験できる持方わくわく自然夢学校のイベントを開催していますので,ぜひ持方へお越しください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課 エコミュージアム推進室です。

〒313-0055 常陸太田市西二町2200(旧法務局)

電話番号:0294-72-3201 ファックス番号:0294-72-3310

メールでのお問い合わせはこちら
最終更新日最終更新日 2016年9月23日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る