1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 暮らしのお知らせ>
  4. 農地転用の申請について

農地転用の申請について

農地転用とは,農地を住宅用地や,太陽光発電設備用地など,農地以外のものに用途を変更することです。原則として,農地法に基づく許可もしくは届け出が必要です。

 

転用申請の種類

◯ 自己の名義の農地を転用する方
 農地法第4条申請

◯ 他人名義(親族も含む)の農地を転用する方
 農地法第5条申請

 

受付期間

毎月8日~11日(土・日曜日,祝日が期間中にある場合は,その日を除いた期間)

 

許可までの期間

申請書を受理してから,おおむね1カ月程度
※申請内容の確認に時間を要する場合などがありますので,事前に農業委員会事務局にご相談ください。

 

申請前に確認してください

申請する農地が,市の「農業振興地域整備計画」の「農用地区域(農振農用地)」に指定されている場合は,転用申請前に,農用地区域から除外する手続きが必要となります。
○確認先 農政課,各支所農政担当

 

市街化区域にある農地の場合

原則,農業委員会への届出で転用できます(随時受付)。

 

その他

農地を耕作目的で取得または貸借するには,農地法第3条の許可申請が必要です。また,農地の権利取得後に耕作していなければならない経営面積が定められています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局です。

本庁2階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線632

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る