1. トップページ
  2. 市議会>
  3. 議会日程>
  4. 一般質問発言事項>
  5. 平成29年>
  6. 一般質問発言通告一覧(平成29年3月)
LINEで送る

市議会

一般質問発言通告一覧(平成29年3月)

通告順

通告者

発言要旨

答弁を
求める者

発言内容

1

藤田 謙二

 1.地域産業の振興について

(1)常陸太田ブランドの創出・育成について

 ア)新たな商品・加工品づくりの現状について伺いたい。

(2)ひたちおおた名産品販売促進について

 ア)WEBサイト開設によるインターネット販売体制について伺いたい。

 イ)全国及び海外に向けた販路拡大への取り組みについて伺いたい。

関係部長

  『』の画像

2.地域のにぎわいづくりについて

(1)着地型ツアーの推進について

 ア)着地型体験交流プログラムの創出について伺いたい。

 イ)県北地域関係機関等と連携した周遊観光ルートの設定について伺いたい。

(2)県北地域の教育旅行推進について

 ア)教育旅行等受け入れ体制の整備状況及び実績等について伺いたい。

 イ)情報発信や誘客促進について伺いたい。

 ウ)地域を担う人材育成について伺いたい。 

関係部長

 3.教育環境の向上について

(1)活力と魅力ある教育環境づくりについて

 ア)常陸太田地区の高校との連携促進について伺いたい。

教育長 

2

諏訪 一則

 1.視覚障がい者の外出を保障するサービス「同行援護」について 

(1)視覚障がい者の外出を保障するサービス「同行援護」について 

 ア)「同行援護」及び「移動支援」の2つ事業において,それぞれのサービス対象者の基準及び支援の内容について伺いたい。 

 イ)「同行援護」サービスの現状及び利用者が,月平均何人で,月平均利用時間は約何時間利用されているのか,また県内の状況について伺いたい。 

 ウ)「同行援護」事業の利用拡大における市の考え方と,「同行援護」サービスの拡充を図るため,今後の事業推進について伺いたい。

  関係部長

  『』の画像

3

 

菊池 伸也 

 

 1.公共交通について 

(1)新たな公共交通網の実施について 

 ア)現在までの利用状況について伺いたい。 

 イ)移動手段が公共交通のみによる高齢者の声について伺いたい。

 ウ)公共交通体系でドア・ツー・ドアサービスについて伺いたい。 

 エ)公共交通の今後の課題と対策について伺いたい。 

関係部長 

  

   『』の画像

4

平山 晶邦

 1.常陸太田市まち・ひと・しごと創生総合戦略について 

(1)常陸太田市まち・ひと・しごと創生総合戦略基本目標の二年間の業績評価と今後についてと進行管理の検証・検討体制について

 ア)本市の特性を活かした産業振興と安定した雇用の場を創出することについて伺いたい。 

 イ)本市への新しい人の流れをつくることについて伺いたい。 

 ウ)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえるについて伺いたい。 

 エ)時代に合った地域をつくり,安心なくらしを守るとともに,地域と地域を連携することについて伺いたい。 

 オ)進行管理の検証検討体制と課題について伺いたい。 

関係部長

  『』の画像

2.常陸太田市公共施設等総合管理計画()について

(1)常陸太田市公共施設等総合管理計画()の計画的な取り組みの推進について

ア)公共施設等総合管理計画の具体的な実施計画について伺いたい

 イ)今後この公共施設等総合管理計画を市民の皆さんにどのように周知させていくのかについて伺いたい。

 

関係部長

5

 

深谷 秀峰

 

 1.施政方針について

 (1)少子化人口減少対策について

 ア)第6次総合計画に基づいた少子化人口減少対策とPR方法について伺いたい。

市  長

関係部長

   『』の画像

  

2.市有財産の管理と活用について

 (1)市有林の有効活用について

 ア)市有林の現況と継続的な管理について伺いたい。

関係部長 

3.観光資源の開発について

 (1)林道の活用について

 ア)林道を利用した新たなハイキングコースの設定について伺いたい。

(2)天竜院の観光資源化について

 ア)歴史的文化財としての価値について伺いたい。

関係部長

教育長 

6

 

深谷 渉

1. 公共施設について

 (1) 常陸太田市公共施設等総合管理計画(案)について

 ア)建物系施設の総量適正化について伺いたい。

 イ)建物系施設等に充当可能な財源の確保について伺いたい。

 ウ)全庁的な取組体制の構築について伺いたい。

関係部長 

      『』の画像

2. 公文書館について

(1) 公文書の管理について

 ア)現在の公文書管理について伺いたい。

 イ)保管場所とレファレンスの対応について伺いたい。

 ウ)歴史資料としての重要な公文書,地域資料等の収集,整理,保存の状況と課題について伺いたい。

(2) 公文書館の設置について

 ア)廃校を活用した公文書館(文書館)設置についてのご所見を伺いたい。

 

教育長

関係部長 

3. 子育て支援について

 (1) 赤ちゃんの駅について

 ア)公共施設,民間施設での赤ちゃんの駅導入状況について伺いたい。

 イ)赤ちゃんの駅設置に向けた展開についてご所見を伺いたい。

 ウ)イベント等における,移動式赤ちゃんの駅導入について伺いたい。

関係部長
 4. 学校用品リサイクル市について

 (1) 学校用品のリサイクルで,ものを大切にする心を育むことについて

 ア)学校の統廃合による教材備品,一般備品等の処分方法について伺いたい。

 イ)廃校になる学校での学校用品リサイクル市を開催し,ものを大切にする心を育み,地域住民との思い出づくりについて伺いたい。

 教育長 

7 宇野 隆子

1.原発問題について

(1)東海第二原発の再稼働と避難計画について

 ア) 原子力所在地域首長懇談会の内容について伺いたい。

 イ)避難計画について伺いたい。

 ウ)原電は再稼働について,安全協定の見直しをしないで申請しようとしているが,市長の考えを伺いたい。

市  長

関係部長

 
      『』の画像
 2.介護保険ついて

(1)(要支援1・2の利用者の訪問・通所介護を自治体の事業に移す)「総合事業」について

 ア)要支援1と2の対象者数について伺いたい。

 イ)多様な提供主体の確保はどのように進んでいるかについて伺いたい。

 ウ)今後の総合事業の実施について,現行相当サービスでの提供を進めることについての見解を伺いたい。

関係部長

 
 3.保育所待機児童解消対策について

(1)待機児童の実態と待機解消対策について

 ア)実態(待機児童数,潜在待機児童数と内訳など)について伺いたい。

 イ)待機児童解消対策について伺いたい。

(2)保育士不足対策について

 ア)国に保育士の賃金引き上げを求めることについて伺いたい。

 イ)市独自の支援を行うことについて伺いたい

関係部長

 
 4.子どもの体力づくりについて

(1)子どもの体力づくりの現状と課題について

 ア)子どもの体力づくりの現状と課題について伺いたい。

 イ)子どもの健康・生活実態調査について伺いたい。

教育長 

5.市営住宅について

(1)市営住宅の連帯保証人の条件緩和について

 ア)連帯保証人を2人から1人にすることについて伺いたい。

 イ)(2)親族は県内でも認めることについて伺いたい。

 ウ)収入が少なくても認めることについて伺いたい。

 エ)生活保護世帯の場合,連帯保証人は免除することについて伺いたい。
関係部長 
 6.就学援助制度について

(1)入学準備金について

 ア)入学準備金を入学前に支給を求めることについて伺いたい。
教育長 

 一般質問は通告順に,3月6日・7日の2日間に分けて行なわれる予定です。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局です。

本庁4階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線433

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日最終更新日 2017年6月5日 ページの先頭に戻るページの先頭に戻る
常陸太田市役所 〒313-8611 茨城県常陸太田市金井町3690 TEL 0294-72-3111(代表)
スマートフォン用ページで見る