1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 災害のお知らせ>
  4. 避難情報の名称変更について

避難情報の名称変更について

 平成28年台風第10号がもたらした水害の教訓を踏まえ,高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にする理由から避難情報の名称が変更となりました。

変更前 変更後
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始
避難勧告 避難勧告 ※変更なし
避難指示 避難指示(緊急)

 

 

避難情報ごとの「とるべき行動」について

 

避難情報の種類 とるべき行動
避難準備・高齢者等避難開始  避難に時間がかかる方(ご高齢の方,障害のある方,乳幼児をお連れの方等)は,避難を開始してください。また,避難を支援する方は,支援行動を開始してください。
 それ以外の方も,家族との連絡,非常時持ち出し品の用意等,避難の準備を開始してください。
避難勧告  通常の避難行動ができる方は,お互いに助け合って,指定された避難所へ速やかに避難を開始してください。
避難指示(緊急)  避難中の方は,確実な避難行動を直ちに完了してください。
 まだ避難していない時は,直ちに避難行動を開始してください。
 安全に避難できない場合は,「命を守る最低限の行動」をとってください。

 ※「命を守る最低限の行動」とは
  ・水害の場合は,自宅や近隣の建物の2階以上へ避難してください。
  ・土砂災害の場合は,自宅や近隣の頑丈な建物の2階以上の斜面とは反対に位置する部屋へ避難してください。

 

 内閣府 防災情報のページ「避難準備情報」の名称変更について

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111(内線351・352) ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る