1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. 証明書自動交付サービス

証明書自動交付サービス

「証明書自動交付サービス」は,「マイナンバーカード(個人番号カード)」「住民基本台帳カード」を利用して行う市独自のサービスです。

このサービスを利用するには,「マイナンバーカード(個人番号カード)」「住民基本台帳カード」が必要となりますが,マイナンバーカード(個人番号カード),住民基本台帳カードをお持ちいただき,このサービスの利用申請をしていただければ窓口での申請書の記入なしで,また,休日でも「証明書自動交付機」で取得することができるようになります。

※ご利用にあたっては利用申請手続きが必要となります。

自動交付機

 

設置場所

常陸太田市役所庁舎/西口玄関内(夜間・休日入口となるところです)

 

稼動時間

平日(月~金)/午前8時30分から午後8時まで 土,日,祝日/午前8時30分から午後5時まで 

※停電時やシステム改修などで,利用できない場合がございますので,事前にお問合せください。

 

休止日

12月29日から翌年1月3日まで 

 

交付する証明書の種類

住民票の写し,印鑑登録証明書,市県民税所得証明書,市県民税課税証明,軽自動車税納税証明書,軽自動車税用住所証明書

 

交付手数料

それぞれ1枚 300円(住民票は世帯の一部1通300円。世帯全員は4人まで毎に300円増)

※軽自動車税納税証明書・軽自動車税用住所証明書は無料です。

 

手順

交付機の画面表示及び音声ガイドに従い,タッチパネルで次の操作をしてください。

(1)取得する証明書の種類の選択

(2)カードの挿入

(3)パスワードの入力

(4)必要な証明書の内容及び枚数の入力

(5)手数料の投入

(6)証明書及び領収書の取得

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122 ファックス番号:0294-72-3003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る