住民基本台帳カード

お知らせ

マイナンバー制度の導入に伴い,住民基本台帳カードの新規交付は平成27年12月28日をもちまして終了となりました。また,交付終了までに取得した住民基本台帳カードは,有効期限まではそのままお使いいただけます。今後は,マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をお願いいたします。

○高度なセキュリティ機能を備えた「ICカード」を使用し,住基ネットでの本人確認に利用することができます。

○カードには「写真つき」と「写真なし」の2種類があり,ご希望によりどちらかを選ぶことができます。

○「写真つきカード」については,「公的な身分証明書」として利用することができます。カードの有効期限は,発行の日から10年間です。

住民基本台帳カード写真つき 住民基本台帳カード写真なし

写真つき住民基本台帳カード(左)と写真なし住民基本台帳カード(右)

 

利用できるサービス

常陸太田市独自のサービス 証明書自動交付機での利用 夜間休日でも6種類の証明書を取ることができます。
全国共通サービス 住民票写しの広域交付 全国どこの市区町村でも自分の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)が取れます。
転入転出手続きの簡素化 引越しの場合,窓口に行くのが転入時の1回のみになります(転出届は郵送で行います)。
公的個人認証(電子証明書の発行) 有効期限までは引き続き使用することができます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線122 ファックス番号:0294-72-3003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る