1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市政のお知らせ>
  4. パブリック・コメントに対して提出された意見等と実施機関の考え方(第7期常陸太田市高齢者福祉計画(案))

市政

パブリック・コメントに対して提出された意見等と実施機関の考え方(第7期常陸太田市高齢者福祉計画(案))

案件の概要

案件名 第7期常陸太田市高齢者福祉計画(案)
概要

本計画は,すべての高齢者に関する福祉事業・介護保険事業全般の目標を定め,在宅医療・介護連携の強化,総合的な認知症施策の推進,生活支援・介護予防の基盤整備等,地域包括ケアシステムを推進する計画として策定するものです。

意見等の募集期間 平成30年2月22日(木)~平成30年3月23日(金)
提出された意見等の数 2件(提出者2名)
所管課 高齢福祉課

 

提出された意見等及び実施機関の考え方

番号 意見の概要 意見に対する市の考え方 修正の有無
1

東京に進学,就職し,定年後に常陸太田市に戻り,介護保険を使うようになり,益々保険料が高騰し,成り立たなくなるのではないか。第7期計画において,もっと先を見据えなくてはならない政策を。

国が示す医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の考えに基づき,本市の第7期計画においても,「医療と介護の連携」,「生活支援サービスの体制整備」,「認知症施策の推進」などすべての団塊の世代が後期高齢者となる2025年を見据えた中長期的な施策を実施してまいります。

修正しない
2 高齢者福祉サービスについて,65歳以上のひとり暮らしで現在月2回の食事をもう1回増やして月3回にしてほしい。

高齢者福祉サービスは,限られた財源でサービスを提供しております。サービス内容の検討については,サービス提供を行っている法人等の意向や利用者のニーズの把握に努めてまいります。

修正しない

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉事務所高齢福祉課です。

本庁1階 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る