1. ホーム>
  2. 災害>
  3. 災害のお知らせ>
  4. 東日本大震災関係支援金の申請期限が延長となります

災害

東日本大震災関係支援金の申請期限が延長となります

常陸太田市被害対策支援金

常陸太田市被害対策支援金】 震災に伴う住宅等の修繕に対する市の支援金について,申請期間を1年延長し,平成31年3月31日までとしました。
*すでにこの制度を利用し,限度額まで支給を受けている方の再度の申請はできません。

 

対象

国の被災者生活再建支援金の対象とならない方で,震災時に本市に居住し,かつ所有している住宅および同一敷地内の物置等の損壊により専門業者による修繕等を行う方
*所有者が亡くなられている場合や,居住していない住宅等は対象外となる場合があります。

 

支給額

○ 修繕費用が20万円以上の場合(支援金)

  ▽ 住宅 修繕または建替え費用の3分の1以内(限度額20万円)

  ▽ 物置等 修繕または建替え費用の3分の1以内(限度額10万円)

○ 修繕費用が20万円未満の場合(見舞金)

  ▽住宅 3万円以内

  ▽物置等 2万円以内

 

*1世帯当たり住宅・物置各1棟までです。

 

申請方法 

市役所本庁・各支所に備え付けの申請書に必要事項を記入し,次の書類をご用意の上,申請してください。

 ○対象工事の見積書

 ○対象工事の施工箇所の写真(り災証明書の写しでも可)

 

請求方法

申請先に備え付けの請求書に必要事項を記入し,次の書類をご用意の上,請求してください。

 ○対象工事の領収書

 ○対象工事完了後の施工箇所の写真

 

【被災者生活再建支援金】

被災者生活再建支援金の申請期間が1年延長され,平成31年4月10日までとなりました。

* 東日本大震災により,住んでいた建物が全壊などの被害を受けた方を対象とする,国からの支援制度です。

 

対象

住んでいた建物が全壊または大規模半壊の被害の判定を市から受けた方,もしくは半壊の判定を受け建物を解体された方

 

基礎支援金

被害程度 支援金額
複数世帯 1人世帯
全壊 100万円 75万円
解体(半壊等) 100万円 75万円
長期避難 100万円 75万円
大規模半壊 50万円 37万5千円

※大規模半壊の場合で,解体をしたときは,差額が支給されます。

加算支援金

再建方法 支援金額
複数世帯 1人世帯
建替・購入 200万円 150万円
補修 100万円 75万円
賃貸住宅 50万円 37万5千円

* 賃貸住宅(公営住宅を除く)の場合で,建替・補修をしたときは,差額が支給されます。

 

申請方法

申請書に必要事項を記入し,次の書類をご用意の上,申請してください。

 ○ 基礎支援金 り災証明書/住民票/預金通帳の写し/大規模半壊・半壊で解体した場合は滅失証明書
  *この申請に係る住民票,滅失証明書は無料です。

 ○ 加算支援金 建替・購入・補修・賃貸の契約書

 

※申請期限までに国の受付が必要ですので,余裕をもって申請してください。

 

お申込み・お問合せ

防災対策課防災係 0294-72-3111(内線351・352)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災対策課 防災係です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111(内線351・352) ファックス番号:0294-72-3002

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る