1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 補助金・奨励金>
  4. UIJターン就職奨励金 ※平成30年度より交付対象者を拡大

UIJターン就職奨励金 ※平成30年度より交付対象者を拡大

市内事業所への就職に際し転入した方が,一定期間継続して勤務した場合,就職した本人に奨励金を交付します。

※平成30年度より,交付対象者としてパートタイマーを追加しました。

 対象事業所

市内の雇用保険適用事業所。

※事業内容によっては対象とならない場合がありますので,詳しくはお問い合わせください。

 交付対象者

次の全てに該当する方。

・市外に1年以上住所を有した後,就職に際し,市内に転入した方。

※学生として市外に1年以上居住していた方は,別途お問い合わせください。

・平成28年4月1日から平成32年3月31日までに対象事業所に直接雇用され,雇用期間が6月を超える労働契約を締結し,雇用保険の一般被保険者(1週間の所定労働時間が30時間未満かつ1ヶ月の所定労働時間が120時間未満の者を除く)として雇用されている方で,配置転換又は出向によるものでない方。

・市外に主たる事業所を有する対象事業所に雇用された場合は,勤務先が原則として市内に限定される方。

・対象事業所における雇用時の年齢が満50歳以下の方。

・対象事業所に6ヶ月以上継続して雇用されている方。

・奨励金交付後も引き続き5年以上本市に定住する意思のある方

・公務員でない方

・市税等の滞納がない方

・過去に本奨励金の交付を受けていない方

 奨励額

1人あたり20万円。

※奨励金の交付を受けようとする方の世帯において,その雇用の日に中学生以下の子がいる場合は,その人数にかかわらず1世帯につき1回に限り10万円加算します。

※6ヶ月経過後と1年経過後に半額ずつ交付します。

 申請等の流れ

(1)奨励金交付申請書の提出

交付申請書(様式第1号)を作成し,添付書類を添えて市商工振興・企業誘致課に提出してください。

(2)奨励金の交付決定

交付申請書等を審査し,内容が適当と認められたときは,申請者に交付決定通知書を送付します。

(3)奨励金の支払い

奨励金の交付決定通知を受けた申請者は,交付請求書(様式第3号)を提出してください。

 申請期限

市内事業所に就職した日から起算して,6ヶ月経過した日から6ヶ月以内,および1年を経過した日から6ヶ月以内。

※奨励金の申請手続きは,2回必要となります。

 注意事項

虚偽その他不正な行為があった場合は,奨励金の交付決定の取消しや返還となる場合があります。

 交付要綱,関係様式等

【交付要綱】

 常陸太田市UIJターン就職奨励金交付要綱(PDF・150キロバイト)

【関係様式】

 (様式第1号)常陸太田市UIJターン就職奨励金交付申請書(Word・23キロバイト)

 (様式第3号)常陸太田市UIJターン就職奨励金交付請求書(Word・22キロバイト)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興・企業誘致課です。

本庁2F 〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線621・622

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る