1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 農業>
  4. 中古農機具購入支援事業 (平成30年度新規) 

中古農機具購入支援事業 (平成30年度新規) 

市内において就農する方に対し,就農の初期投資の軽減を目的として,中古農機具を購入する方に対し購入資金の一部を補助します。

補助対象

次の全てに該当するもの。

(1) 農業機械販売業者が販売する中古農機具であること。

(2) 中古農機具の購入金額が,10万円以上であること。

(3) 国,県,市その他農機具購入に関する補助事業による補助を受けていないこと。

(4) 個人間の売買によるものでないこと。

(5) 市内の直売所等に出荷する作物の生産(米生産を除く。)に使用するものであること。

補助対象者

次のすべてに該当する方。

(1) 市内に住所を有する方

(2) 次のアからウのいずれかに該当する農業者

    ア 農業経営基盤強化促進法に基づき,農業経営改善計画の認定を受けた認定農業者

    イ 農業経営基盤強化促進法に基づき,青年等就農計画の認定を受けた認定新規就農者

    ウ 市内の直売所において組織される生産者組織に加入している又は加入する予定の方

(3) 市税等の滞納がない方

補助金額

事業費の1/2以内の額(千円未満は切り捨て。上限は50万円)

申請等の流れ

※事前申請となりますので,購入契約前に申請及び交付決定を受けてください。

(1)補助金交付申請書の提出

 補助金交付申請書(様式第1号)を作成し,添付書類を添えて市農政部農政課へ提出してください。

(2)補助金の交付決定

 交付申請書等を審査し,内容が適当と認められた時は,申請者に交付決定通知書を交付します。

※交付決定通知書が届いたのち,業者との売買をお願いします。

(3)実績報告書の提出

 農機具の購入完了後,実績報告書(様式第5号)を作成し,添付書類を添えて市農政部農政課へ提出してください。

(4)実績報告書を確認し,補助金額の確定通知書が交付されます。

(5)補助金の請求及び支払い

 補助金額確定通知書を受けた申請者は,補助金交付請求書(様式第7号)を提出してください。

注意事項

本事業は,事前申請となっております。購入後の補助金申請は出来ませんのでご注意ください。

虚偽その他不正な行為があった場合は,補助金の交付決定の取消及び返還となる場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線611・612

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る