1. ホーム>
  2. 産業・ビジネス>
  3. 農業>
  4. 農機具バンクをご利用ください(平成30年度新規事業)

農機具バンクをご利用ください(平成30年度新規事業)

使えるのに納屋で眠っている農機具はありませんか?

市では,離農等により使用しなくなった農機具の有効活用を図るため,農機具バンクを設置し,新たに農業を始める方等農機具を必要とされる方と農機具が不要となる方の情報交換をお手伝いします。

対象となる農機具

市内に住所を有する方が所有する使用可能な農機具を対象とします。

対象者

使用しなくなった農機具を登録される方

 (1) 市内に住所を有する方。

 (2) 農機具の所有権により,売却又は譲渡ができる方。

農機具を譲り受けたい方 

 次のすべてに該当する方。

  (1) 市内に住所を有する方。

  (2) 市内に農地を所有又は利用権設定を行い,その農地を耕作している方。

  (3) 農業機械取扱業者等民間業者ではない方。

  (4) 農業に供するための農機具の譲り受けを希望するものであり,転売目的ではない方。

農地バンク利用の流れ

『農機具バンクの概要』の画像

農機具を登録する方

1.常陸太田市農機具バンク登録申請書(様式第1号)に添付資料を添えて市農政部農政課へ提出してください。

2.市の職員が農機具の状況確認と機械の写真撮影にお伺いします。

3.農機具バンクに農機具を登録します。

農機具の譲受を希望する方

1.常陸太田市農機具バンク利用登録申請書(様式第4号)を市農政部農政課へ提出してください。

情報の提供

・登録された農機具については,本ホームページにおいて情報を提供いたします。

・所有者と譲受希望者の農機具が一致する場合は,両者にご連絡し,連絡先の提示について了解を得たのち,「氏名」及び「連絡先」を双方に提供します。

譲受の交渉

・有償,無償を問わず譲受に関する交渉は,当事者間で行っていただきます。

その他

・農機具バンク以外による,農機具の取引を制限するものではありません。

・譲受者があるまでは,所有者において農機具を保管していただき,保管に際する補償等はありません。

・バンク登録後,所有者による農機具の破棄等を行った場合には,(様式第3号)登録抹消申請書を農政課に提出してください。

・バンクを利用し譲渡が完了した場合には,(様式第6号)利用結果報告書を農政課に提出してください。

 

『登録農機具情報』の画像



 No.1 農業用トラクター (積載量1,200kg)(新しいウインドウでPDFが開きます)

『求めています』の画像

 田植機(乗用・歩行),管理機

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒313-8611 常陸太田市金井町3690

電話番号:0294-72-3111 内線611・612

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る