1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康>
  4. 健康レシピ

健康レシピ

常陸太田市では医療費・特定健診受診結果から,生活習慣病関連の疾患が多いことが分かっており,なかでも特に高血圧への対策が必要な状況です。

そのため,市民の皆さんが毎日の食事で,血圧と関連の深い減塩・生活習慣病予防に重要な野菜の摂取を心掛けていただけるよう,この度「健康レシピ」を作成致しました。

日本人の1日の食塩摂取目標量は,男性で8g未満・女性で7g未満・高血圧が心配な方は6g未満,野菜摂取目標量は副菜のお皿で5皿(350g)です。

「健康レシピ」は,地域の健康づくりの担い手である食生活改善推進員・保健推進員・大学生・関係機関の管理栄養士・栄養士等と連携し,減塩を心掛けて食塩相当量を主食・主菜は1.2g以下,副菜は0.5g以下,野菜摂取量は1皿70g以上とし,主食・主菜でも野菜が摂取できるよう工夫するとともに,世代ごとにおすすめレシピとしてまとめております。

食のミニ知識として食生活のポイントも掲載しておりますので,ぜひ皆さんの日々の健康づくりにお役立てください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康づくり推進課です。

総合保健センター 〒313-0041 常陸太田市稲木町33

電話番号:0294-73-1212

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

常陸太田市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る